Top
パン教室* クリームパン
b0145482_8183641.jpg


3連休も今日で終わり・・・。2日間はほぼ外出していたけど、最終日の今日は
家で過ごそうと思っています。やらないといけないことがたくさん^^;


連休初日の土曜、パン教室に行ってきました♪先生のご自宅レッスンは、7月以来。
先月はクオカさんでのレッスンを受講しました。そして、パンを作るのもそのレッスン
以来ということで、自分でもびっくりな状況です(笑


さて、今回はshort lessonで「クリームパン」を教えていただきました。
数年通っていますが、やっとクリームパンを作ることができま~す^^
ぷっくりとかわいいクリームパンの写真を何度も見ていたので楽しみにしていました♪


b0145482_828276.jpg


先月初旬以来のパン作り。先月はハード系パンで、菓子パン系の生地を
扱うのは、いつ以来だろう・・・。こねにくいベトっとした生地ということもあるけど
やはり随分とこねていないので、かなり悪戦苦闘してしまった^^;


きれいな楕円形に伸ばすのも難しい。焼き上がりの形に大きく影響します。
何だか基本的なことでも出来ていないことが多くて、定期的に作らないと
ダメだなと実感しました・・・。


カスタードクリームも、もちろん手作りで教えてくださります。
バニラビーンズがたっぷりで、甘すぎることなく香りのいいおいしいクリームです。


クリームの絞り方、生地の伸ばし方や最後の成形など、しっかりメモをとってきました。
先月習ったパンもまだ復習できていない・・・。クリームパンも早めにしないと!
レッスン後の熱々のクリームパンも最高でしたが、翌朝いただいた
クリームの食感と味が違っていたのもおいしかった~。(写真が翌朝のものです)


先生、今回も充実したレッスンをありがとうございました。久々にゆっくりと
いろんなお話をさせていただいてとても楽しかったです。
また次回レッスンもどうぞよろしくお願いします。


b0145482_8423336.jpg


さて今日は、家で過ごす日^^用事をしながら、久々パン作りを楽しみたいと思います♪
生イーストもやっと届いたし、ホシノ丹沢酵母もおこしているということで
準備万端です!はたして上手く焼けるだろうか、心配だわ^^;


今日はクリームパンではないけど、しっかり練習しないとね!
平日と同じ時間に起床。天気もよく気持ちいい。朝早くから登山に行きたい
気持ちはグッと抑えました><


昨日も時間が出来たので、1時間ほど登山&ウォーキング。ただ、ここの山では
ちょっと物足りない・・・。そして夕食後また、ウォーキングに行ってきました。
気候の一番いい今の時期に、しっかり体を動かしたいと思います。

b0145482_851461.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-10 08:57 | パン教室
<< ホシノ山食* コウボパン 小さじいち >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング