Top
大山へ*
b0145482_2015180.jpg


今回も久々の更新になってしまいましたが、このような状況の中、多くの方が
遊びに来てくださりありがとうございます。
何とも申し訳なく、今後はもう少し更新できればと思っています。


今朝の冷え込みは厳しかったですね。昨夜のニュースでは、例年よりかなり早く
初雪を観測したところがあったとか・・・。昨日の仕事帰り、見上げてみるとまるで
冬の空のようにどんよりとしていて、寂しく感じました。


さて、前回の記事にある「満喫した週末」ですが、あらら・・・。先々週のことになって
しまいました。3連休に、鳥取県の大山へ行ってきました。大山へは3年連続で
行っていますが、何度行ってもいい所で大好きです。行く時期が毎年少し違って
いるのですが、それぞれ違った風景を楽しむことができました。


TOPの写真は、とっとり花回廊から見た大山です。サルビアが満開で
とても綺麗でしょ^^


b0145482_20291665.jpg


とっとり花回廊はとても広く、たくさんの植物やお花が咲誇り
ゆっくり散策できます。ここを歩くだけでも、十分な運動になるんじゃないかな^^
何と言っても緑に癒され、気持ち良いですよね。


大山に滞在した2日間は、いいお天気。でも、1日目の夕方、いきなり雨が・・・。
その後の虹がきれいだったなあ。やはり、山の天気は変わりやすいですね。


1日目は、お昼過ぎに到着し、大好きなパン屋さんでおいしいパンをいただいた後
このとっとり花回廊へ。そして、大山登山口の方へ向かい、次の日の予習!?
登山口近くには、モンベルの店舗があって、いつも人が多いです。


b0145482_20395277.jpg


さて、2日目。早く起きて、しっかり朝食を。そして、今回の旅の目的である大山登山へ♪
体調もよく、とても楽しみにしていた登山。登り始めてしばらくは大丈夫と思っていたけど
だんだんときつくなる・・・。道幅は狭く、傾斜がかなりきつい。


登山に慣れた年配の方の足取りの軽さには、驚かされたと同時に自分がとても
情けなかった。小さい子も登っていて、なんとかわいい三歳の子もいたよ^^
一番驚いたのは、上りも下りも走っている若い男性が一人いた・・・。ありえません!!!


今回の登山は、6合目まで。あと1時間弱登れば頂上で、私は全然登る気だったけど
主人の都合(いろいろと理由がありまして)で、ここまでとなりました。
とても悔しいのですが、仕方がないのでまた次回にということで♪


b0145482_20501443.jpg


6合目までは、途中何度か休憩しながらで、2時間はかかっていなかったかな。
連休ということもあって、登山者がとても多かった。


6合目から見た日本海。天気がよかったので弓ヶ浜もきれいに見えました。
そして山々も美しい。頂上から降りて来た人によると、頂上ではガスが発生し
ほとんど何も見えなかったとか・・・。


下山は、上りに比べるとまだ大丈夫だけど、かなり慎重になります。
昨年、大山に来てねんざをしていることもあり、ゆっくりと下山しました。
主人は軽やか。運動神経の差なのか!?若さは勝っているんだけどなあ・・・。


b0145482_2132497.jpg


下山すると、気温は17度。もちろん登山中はもっと低いはず。
遅めの昼食をとり、まきばの里に寄り、さっきまで登っていた美しい大山を
眺めながらおいしいソフトクリームをいただきました。疲れた後の甘いものは
おいしいね~♪


でも、あまり疲れているようには感じなかった。達成感もあり(若干、悔しさもあり)
とても気持ちよく爽快でした。
予約してあった大好きなパンを取りに行き、夕方、大山を出ました。
帰りの車内でも、主人と登山の話ばかり。本当に楽しかった2日間でした。


何度も訪れている大山だけど、こんなに綺麗に大山を見ることができたのは
初めてです。いつも雲がかかっていて悔しい思いをするばかりでした・・・。


b0145482_21153595.jpg


もう少しすれば、紅葉が美しいでしょうね。その頃の登山は無理だけど
また来年、登ろうと思っています。今から楽しみで仕方がない私です^^


帰った次の日は、もちろん恐ろしい筋肉痛になりました。もう少しトレーニングして
登山を続けると、この筋肉痛もなくなるのだろうか・・・。


最近は、ウォーキングを続けているし、先週末も少し時間があったので
20分弱で登れる山へ登りました。多少はしんどいけど、この程度なら大丈夫。
もちろん筋肉痛にもならないし、あっという間でした。


今月か来月、主人とまた四国内の山を登る予定。そして来月は、職場の仲間と
県外へ登山に行くことが決まっています^^
そのためにはしっかり鍛えておかないといけませんね!
登山は私には無理だろうと思っていた分野だけど、何だか楽しく続けられそうです。

b0145482_21255167.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-04 21:34 | 登山
<< コウボパン 小さじいち 満喫した週末* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング