Top
楽しく登山* 第1回
連休最終日の昨日、同じ職場の人7名で、登山に行ってきました♪
天気が心配されていたので、決行は当日の朝8時に決定し、10時集合。
お弁当持参でかなりウキウキしてたけど、大丈夫だろうか!?

b0145482_9131456.jpg


先日、お話したとおり、ちょうど私が登山のことをいろいろ調べたり行きたいなあと
思っていたところ、メンバーの一人が「山に登りませんか~?」と誘ってくれたのです。
登山経験はそんなにない彼女、なんと昨年、富士山に一人で登っているすごい女性。


女性社員の間で登山話が盛り上がる(笑 経験者なんていませんよ~。
本当はあるツアーに参加し県外の山に登りたかったけど、すでにどのコースも満席・・・。
でも、登りたい気持ちは止まず、県内の屋島に登ることにしました♪


屋島といえば、源平合戦で有名です。また、四国八十八ヶ所霊場84番札所の屋島寺が
あります。水族館もあり、展望台からの眺めはとても美しく、この日も多くの
観光客が来ていました。


b0145482_9315859.jpg


さて、予定通り、10時スタート。曇りからお昼過ぎには雨の予報だったけど
気持ちがいいほど晴れて、とにかく暑い!急な坂を登っていくのですが
汗がふきでてきます。最初は、おしゃべりも弾んでいたけど、段々と口数も減り
息づかいが荒くなってくる・・・。


屋島は、多くの登山者が登っています。年配の方が多いのですが、息を切らすことなく
私たちをどんどん追い抜いていきます。何とも情けないわ><
途中の休憩中、ある方とお話したのですが、なんと、85歳のおじいちゃん。
後日、高く難しい山に登るため、そのトレーニングで登っているとか。トレーニングですか・・・。
ほぼ毎日のように、登っているみたいで、このような方がとても多いんです。


屋島寺が見えたら、到着!着いた途端に、みんなの足取りは軽くなります。
もう汗びっしょりだけど、達成感と爽快感が何とも言えない。
暑かったけど、日陰に入るとやはり真夏とは違い、涼しい風が吹いて気持ちいい。


b0145482_94254100.jpg


少し歩いて、散策そして休憩。屋島と言えば、展望台近くにある、おでん、しかもいいだこの
おでんが有名。久しぶりに来たので、いただきました♪そしてスカーッとラムネも^^;
みんなでラムネおいしい~!!と、これまたラムネ話でも盛り上がる(笑
ほぼ同年代なので、盛り上がる盛り上がる!あっ、ごめん。Yちゃん、年代違うね~。


b0145482_9475527.jpg


綺麗な瀬戸内海。天気がよく、ここまで綺麗に見えるのは、ちょっと珍しいかも。
遠くに瀬戸大橋がはっきりと見えるほどです。


お昼ごはんは、あともう少し歩いてから。目的地は、あと3キロぐらいだったかな。
残り1キロぐらいになったところで、天気予報どおり、曇ってきて雨が降りそう。
あと少しだったけど断念し、近くの休憩所で、お弁当タイムとなりました。


b0145482_9514876.jpg


朝、急いで作ったお弁当。ちょっとおかずが散らかっていた^^;
とても簡単で手抜きなお弁当だけど、外で食べると最高!!
お弁当の後に、ソフトクリームかカキ氷を食べようという話になってたけど
お弁当でお腹いっぱいになったし、お天気も悪くなりそうだったので、次回ということに。


ほぼ下山すると、やはりパラパラと雨が・・・。私たちの判断はよかったようです。
第2回ももちろん考えています。11月にツアーで行きたいなあと計画しているけど
もしダメでもまた、屋島登山を楽しもう♪


職場の人とお休みの日にこうして集まることはあまりなかったし、みんなで汗をかき
普段話せないことも話せたりと、とても楽しい一日となりました。
皆さん、お疲れ様でした~。そして、第2回ももちろんやりましょうね~♪


さて、登山後の今日、若干の筋肉痛はあるものの、あまり支障がない程度でよかった^^
それかもしや、歳をとるにつれて、筋肉痛が出るのが遅いっていうから
明日とか痛むのかしら!?
いやいや。それは、きっと大丈夫!だって、今日、少し痛いんだもんね~^^;


私もトレーニングとして、毎週屋島を登りたい気持ち。毎週は無理でも、登る機会を
作りたいと思っています。9,10,11月はいろいろと予定があって忙しい。
なかなかパンも焼かずにいますが、そろそろ涼しくなるので作るつもりではいます(笑
あっ。修理に出していたカメラ&レンズ、週末に無事、戻ってきました~。
別にしばらくなくても問題なかったけど、手元にあるとやっぱり嬉しいなあ^^

b0145482_107548.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-09-20 10:18 | 登山
<< 満喫した週末* 体を動かそう♪ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング