Top
パン コンプレ & ミルティーユ

b0145482_8553364.jpg


非常に勢力の強い台風は去りましたが、昨日今日となんだかすっきり
しない天気になっています。皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。


さて、先月のクオカさんでのパン教室で習った「パン コンプレ&ミルティーユ」
ですが、復習しました。もう随分前にしていたような^^;


こちらのパンは、有機天然酵母を使うということで、以前からとても興味があり
使ってみたいと思っていたので、レッスンを心待ちにしていました。


どちらも習った時と同じような焼き上がりになってよかった^^
でも、食感やお味はどうだろう~。


b0145482_8555846.jpg


「パン コンプレ」は、コンプレが完全なという意味で、小麦を皮ごと挽いた
全粒粉やグラハム粉の入ったパンのこと。大きなパンの方がそうです。


とてもたくさんの量のグラハム粉に驚きながら、少々硬めの生地に合わせて
こねました。こんなにたくさん入れたことは今までにありません。


こういったパンは大好きなので、独特のくせなんかはまったく気になりません。
食べてもとてもいい香りで素朴な感じです。


b0145482_8562216.jpg


生地の半量は、「ミルティーユ」に。ミルティーユとはブルーベリーのこと。
こちらもブルーベリーの量がとても多くて、混ぜ込むのにひと苦労^^;


蒸気焼成したけど、ちょっと焼き上がりが・・・。今回は電気オーブン使用。
使ったお粉はレッスン時とは違うので、食感も違っていました。


少しパサついたように感じたものの、どちらもとてもおいしかったです。
朝食にはぴったりの食事パンです。


有機天然酵母、ドライイーストと同じように使えて便利だけど、以前作ってみた
食パンではちょっと想像とは違った焼き上がりになりました。
今回のパンもドライイーストで作り、食べ比べてみたいと思っています。

b0145482_8573229.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-21 09:03 | 手作りパン
<< 梅シロップ de 梅ゼリ~♪ ホシノ* レーズンロール >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング