Top
きなこカスタードフランス*

b0145482_8531617.jpg


今日は一段とセミの鳴き声が大きく、夏を感じさせてくれます^^
そろそろ夏祭りもあったりと、暑いけど夏を楽しみたいですね。


今月初旬にパン教室で習った「ミルクフランス」。早速復習しました。
でもタイトルが「きなこカスタードフランス」になっていますね^^;


サンドしたクリームが違うだけなのですが・・・。思うどおりの焼き上がりでは
なかったけど、おいしくできました。


b0145482_8584371.jpg


この生地は「パン・ヴィエノワ」というもの。素朴な風味を感じます。
扱いやすい生地だけど、棒状にする成形とクープが問題です。


太さの揃ったハリのある生地にすることが重要!パン教室で詳しく教わり
それを意識しながらやったものの、やっぱり難しいなあ・・・。


そのため、クープも入れにくい。生地が刃に引っ掛かることもありました(涙
この暑さなので生地がだれやすいのもあるけど、やっぱり生地にハリが
なかったのだと思う。成形、頑張ろう!!


電気オーブンで蒸気焼成。外がかなりパリッと焼きあがりました。
少々焼きムラができてしまい、残念><


b0145482_951314.jpg


パン教室で習ったミルククリームが絶品だったけど、今回はちょっと変えてみました。
以前から試してみたかった、きなこカスタードクリームです。


なかなかの仕上がりで、ほっとひと安心。ただ、他のパンに使う時は
ちょっと改良した方がいいなあと感じました。


きなこカスタードがうまく出来たことで、こんなパンに合うなあ~とか
こんな感じで作りたいなあと想像を膨らませています。


b0145482_992789.jpg


たっぷりと絞って出来上がり~♪ 
ちょっと生地が硬いというかパサついていたような気がする・・・。


きなこの香りと風味がしっかりしているけど、カスタードのまろやかさが
あって、このヴィエノワ生地に合っていたと思います。


とてもおいしいパンだし、成形とクープの練習がしっかりできるので
また作ってみたいと思います。今度は、ミルククリームをサンドかなあ^^


今日はコメント欄を開けました。
諸事情により、なかなか開けられていないのですが
お気軽にコメントくださるととっても嬉しいです。
どうぞお待ちしております^^

b0145482_9183711.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-14 09:22 | 手作りパン
<< パンランチ♪ ホシノ* チョコ&オレンジパン >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング