Top
修行* 初バゲット・・・
b0145482_9224644.jpg


昨夜はとても激しい雨が降り続きました。今朝は涼しく、気持ちのいい風が吹き
過ごしやすいです。毎日こうであればいいのになあ^^;


さて、先日始めたバゲット修行。と言ってもまだクッペしか焼いていないけど。
そしてクッペもまだまだだというのに、バゲットへ進みました(笑


ブログのお友達の多くは随分前からたくさん焼いていて、私とはまったく違う焼き上がり。
見ていて私も頑張ろうと思い、やっと始めたという訳です・・・。


はい!初バゲットの写真。なんとも格好の悪い迫力のない焼き上がりです><
とりあえずなんとなく開いたクープだし、上2つはまったく開いていない。


b0145482_928928.jpg


レシピは、vivianさんとそらママ。さんのご本より、「さっくり軽めバゲット」です。
お粉はリスドォル。初心者の私はまずコレ~♪


とても分かりやすく成形方法など説明があるので、比較的スムーズに出来たけど
やはり生地にハリがなかった気がする。クープも入れにくかった・・・。


気泡があるのかとドキドキしながらまずは真ん中をカット。一応あるね~^^;
そして、さらに半分にカットしてみると・・・。このカット、してみたかった(笑


b0145482_9331696.jpg


とりあえず気泡はあるけど、つまっている所が多く残念。まあこんなものかな。
かっこいいバゲットは、やっぱり私にはほど遠いなって思ったけど、楽しい^^


バゲット修行用のノートを作り、温度や生地の状態、オーブンへ入れた向きなどなど
かなり細かく書き残すことにしました。他のパンもそうしないといけないなあ。


主人があまりバゲットは食べないので、そう頻繁には焼けません・・・。
今回焼いたものも半分は冷凍しています。でも、今週1度は焼こうと思ってます♪
バゲット修行、頑張るよ~*^^*

b0145482_9402413.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-05 09:47 | 手作りパン
<< ホシノ* パン オ フィグ 抹茶ブレッド* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング