Top
抹茶ブレッド*

b0145482_857726.jpg


お休みもあっという間に終わり。また今日から1週間頑張ろう^^
湿度が相当高く、朝からかなり蒸し暑くなっています・・・。


先月のことになりますが、いろいろと折り込みシートを作りパンを焼きました。
そのうちの1つ、抹茶シートの「抹茶ブレッド」です。


お店ではショコラやクリームのマーブルブレッドはあるけど、抹茶はあまり見かけないかなあ。
大好きな抹茶。生地に入れたりしますが、シートを作ったのは初めてです。


b0145482_911812.jpg


ちょっと変形したおかしな焼き上がりになってしまいました^^;
最後の成形や何分割にするか迷った結果・・・。やっぱり3分割にしておけばよかった(涙


ここまで焼き上がりが変形することはこれまでになかったんだけど
いろんな原因が重なっているのかな。ちょっと残念です・・・。


b0145482_951289.jpg


そろそろ焼成かな♪この折り込みパンが発酵し膨らんでいく姿をみるのは
なんだか好き^^何度か繰り返す少し面倒な折り込み作業の後だからかな。


今回も焼き上がりは、あまり伸びないかなと思っていたけど
ぐんぐんと高さが出てしまいました。なので、ちょっときれいじゃないね^^;


b0145482_910746.jpg


さて、問題はお味。カットしてみると、きれいな層にほっとします。
しっとりとして抹茶のいい香り~♪


抹茶のほろ苦さを感じておいしいけど、もう少し甘さを控えた方が私は好きかも。
けっして甘すぎることはないんだけど、甘さを抑え抹茶を引き立てたい^^


次回は、成形そして分量も変えてうまく焼けるといいなあ。
ただ、もうこの蒸し暑さの中では難しいかも。秋のお楽しみかな。

b0145482_917938.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-04 09:20 | 手作りパン
<< 修行* 初バゲット・・・ パン教室* ミルクフランス >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング