Top
ホシノ* 大豆パン

b0145482_845587.jpg


今日からは晴れていい天気が続くようだけど、とにかく暑いです。
なんだか体がだるくなるし、食欲も落ちがち・・・。


私は寒さよりも暑さの方が大丈夫かな。夏生まれだから!?
まだまだこれからが夏本番なので、元気に乗り切りたいと思います^^


パン作りペースも落ちています・・・。そしてうまく焼けないことが多い。
この暑さや湿気を考慮して、生地の状態など見極めないといけない(涙


でも、少し前に焼いたこちらのパンは、なかなかいい感じに焼けましたよ。
fumiさんの新刊より、「大豆パン」です。ご本の表紙がこのパンになってます。


b0145482_8454012.jpg


残念ながら、自家製酵母は失敗続きなので、ホシノ丹沢酵母を使いました。
お粉ははるブレ。ガスオーブンで焼成しています。


ころんと丸くかわいい焼き上がり。大好きなお豆がたっぷりです。
大豆の小さなつぶつぶがありますが、分かりますか^^


b0145482_846846.jpg


大豆は、圧力鍋でゆでて、こんな感じで保存しています。
この時は、残りはひじきの煮物に入れたりサラダに使いました。


レシピどおり、大豆は最初から入れてこねました。食べてみると
もう少しお豆の食感が欲しかったので、今度は後入れしてみよう。


b0145482_8463483.jpg


朝食にいただきました。小豆を使った「あずきパン」よりはお豆の甘みや
香りは感じなかったけど、ほのかに大豆の香りが口の中に広がります。


素朴な食事パン、スープに合いますね^^お皿の上にパンが2個のっていますが
1個で十分でした。大豆がしっかり入っているからかな。8分割してるので
いつもなら2個は食べられるんだけどなあ^^;


b0145482_847026.jpg


暑くなってきた最近は、早起きして朝の時間を有意義に使っています。
疲れて早く寝たり、暑くて目が覚めるからかもしれないけど、早起きはいいです^^


これだけ食べるのだから、食欲が落ちたなんて・・・って思いますよね(笑
朝はまだ大丈夫だけど、夜はあまり欲しくなくなります。と言ってもたいして
落ちていないので、体重も落ちません><


今日は、久しぶりにコメント欄を開けました。
みなさんとゆっくりたくさんお話できたらと思っていますので
お気軽にコメントくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします♪

b0145482_858495.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-28 09:05 | 手作りパン
<< やっと修行start* クッペから おいしいパン屋* O-ba&#... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング