Top
今朝は パン オ レ*
b0145482_8453195.jpg


暑くなりましたね。昨夜は寝苦しかったです・・・。我が家はまだエアコンをつけることはなく
扇風機で暑さをしのいでいます。もともとクーラーは少し苦手。これくらいの暑さなら大丈夫^^


ここ最近の自家製酵母作り、あらたにおこしたレーズン酵母もどうやらダメみたいで
元種がなかなか発酵せず失敗でした(涙 こんなことは初めてです・・・。
ちょっと時間をおいてまた酵母おこしをしようかなと思っています。


大丈夫かなと思って朝仕込み、夜焼こうと思っていた酵母パン、まったく発酵しておらず
びっくり!!明日の朝のパンに間に合わないと思い、急遽焼いたのがこちらのパンオレです。


b0145482_85496.jpg


夜焼いて、写真は朝なので、少ししぼんでいます^^;それにかなり完成度の低い
見た目のよくないパンオレです・・・。仕上げのカットもダメダメです><


夜だしこの暑さの中、ガスオーブンをつけるのがなんとなくイヤだったので電気オーブンで
焼きました。う~ん。やっぱりガスオーブンで焼いた方が好きかなあ。


お粉ははるブレ。卵は入れずお砂糖も控えめな素朴な牛乳パンです。
ずいぶん前にパン教室で習ったレシピで作ったけど、やっぱりおいしいです。


b0145482_8585347.jpg


シンプルなパンに、梅ジャムをつけてみました。おいしいですよ~。
梅ジャムは、先日紹介した、梅シロップでつけていた梅で作っています。


いろいろと焼きたいパンはあるけど、この暑さで作りたくなくなります・・・。
これからのパン作りは、かなりスローペースになりそうです。
そしてやっぱり暑さのせいでパンを食べたいという気持ちも少しダウンかな^^;


ここ2,3日は、よく晴れていますが、また週末は雨です。そして台風も来ているようで。
必ずと言っていいほど週末は雨になってるけど、晴れて欲しいなあ^^

b0145482_975394.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-24 09:10 | 手作りパン
<< ふんわり* ストール 粒あんブレッド* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング