Top
梅仕事* と 昨日のパン

b0145482_871690.jpg


昨日から雨が降り続き、この週末は大雨に警戒が必要とのこと・・・。
今朝もとても激しい雨が降っています。


ここ最近、週末は必ずと言っていいほど雨になっている気がする。
せっかくのお休みなのに、外出予定も延期です・・・。


さて、初めて梅仕事をしました^^ 私は梅が苦手。
なので、これまでなんとなく梅仕事は避けていたのかな・・・。


でも、梅ジュースとかは大丈夫だし、作ってみたいなあと以前から
思っていたので、今年は作ってみることに♪


b0145482_88289.jpg


梅を半量ずつにして、梅サワーと梅シロップ。
梅もどれにしようか探していて、無農薬の青梅を購入しました。


お砂糖は、先週クオカさんで購入した果糖(フルーツシュガー)を
使ってみました。ちょっと悩んだんだけどね^^;
浸透性が高く、梅がフレッシュなうちに仕上がるみたい。


水曜に漬けたので、すでに果糖は溶けて、梅シロップの梅は
少しシワシワになっています。1週間で出来るらしい。
てんさい糖などお砂糖を替えてまた作ろうかな。


よくお酢を飲んでいたので、梅サワーの出来上がりも楽しみ♪
今回は、りんご酢を使っています。


b0145482_8852100.jpg


昨日焼いたホシノの山食。これで、生種を使い切りました。
う~ん。今回もまたイマイチな焼き上がりです。
均等に釜伸びしていないし、もっと伸びてほしかった。


あらたなレーズン酵母は、以前に比べて元気がありそうかな。
元種を作り、早くまた自家製酵母パンが焼きたいなあ。


b0145482_891619.jpg


こちらは昨日の朝食。バーガーパンでもなく、実はこれ、ベーグル(笑
ホシノを使ったベーグル、捏ね時はそうでもなかったけど
一次発酵後、生地がベトベト。あらら、どうしましょう><


生地は伸ばせないし、これではいつもの成形なんてとんでもない。
ということで、普通に丸めて焼き上げました^^;


ベーグルらしいもっちり感が足りず、やっぱりベーグルではなかった。
ぎゅ~っともっちりしたおいしいベーグルが食べたい!


今日は少し早起き。昨夜のうちに粒あんを炊いて、またおはぎを
作りました。おいしくできてますよ~^^

b0145482_8101520.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-11 08:20 | 料理(その他)
<< 抹茶マフィン* & 3周年* レーズン酵母* あずきパン >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング