Top
レーズン酵母* あずきパン
b0145482_85991.jpg


やっと出来上がったレーズン酵母&元種。ただ、今回は何だかうまくいかない・・・。
また新たに酵母をおこし始めているけど、どうなんだろうなあ。


fumiさんの新刊を購入してから、眺めては早く作りたいなあと思っていました。
すでにホシノで代用して作っているものもあります^^


どれも作りたいものばかりですが、この「あずきパン」も早く作りたかったんです。
ご本では、かわいらしい焼き上がりですが、ちょっとこんがりと焼き色が濃くなりました^^;


b0145482_953937.jpg


生地にゆであずきを混ぜ込み、そして水の代わりに小豆のゆで汁を加えます。
先日作ったおはぎの粒あん作りの前に、このパンのためにゆであずき&ゆで汁を
とっておきました♪ 


生地が、ほんのり小豆色になってます^^ お粉は春よ恋、ガスオーブンで焼成。
焼成温度はかなり下げたものの、焼成前に、乾燥気味だった生地にしっかり
霧吹きしてしまったのがこんがりの原因かもしれない・・・。


今回、レーズン酵母おこしにも元種作りの発酵にも時間がかかりました。
そして、一次発酵も、かなり時間がかかりました>< やっぱり~って感じです。


b0145482_9143594.jpg


焼き上がりがとても楽しみで、生地の感じが分かるようにスライスしてみました。
やさしい小豆色がなんだかかわいいし、とにかくおいしそう~^^


いつものふんわりもっちり生地で、ほんのり小豆の甘みがしてとってもおいしい!
お砂糖の量はそんなに多くないけど、少し減らしてみようかなあ。
そうすると、もっと小豆のうまみと甘みがするかもしれない。


完成するまでに、いろいろとあったあずきパン、思っていたとおりのおいしさで
私の大好きなパンになりました。また、小豆を炊かないとね~♪


b0145482_9193052.jpg


おはぎ用に作った粒あんが少し残っていたので、パンにつけてみました。
今回の粒あん、もう少し水分をとばしてもよかったかなと思ったけど
こうしてパンにつけてみると、しっとりしていてこれくらいでいいかも^^


酵母おこしや自家製酵母でのパン作りは、まだまだ分からないことばかりなので
いろいろとやってみようとは思っています。


なんだか今週の記事は、“和”が続いていますね~^^
どれも大好きなものばかりです。


天然酵母の食事パン - ス-プ・チ-ズ・おかずに合う - 佐原文枝

b0145482_9415472.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-09 09:31 | 手作りパン
<< 梅仕事* と 昨日のパン きな粉ブレッド* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング