Top
きな粉ブレッド*

b0145482_854276.jpg


今朝は予報どおり、雨になりました。昨日は久々に暑くなり、ちょっとお疲れ・・・。
今年の日焼け対策、油断している気がしたので強化しました^^;


今回のパン、初めて作ってみた「きな粉ブレッド」です。きな粉は大好き。
先日紹介したおはぎもきな粉たっぷりです。きな粉のおはぎしか食べません。


生地にきな粉を入れて作ったことは何度かあるけど、今回はシートにしました。
シートはいろいろ調べてみたけど、とりあえず適当に分量を決めて作りました。


b0145482_941965.jpg


黒豆きな粉を使っています。なので、黒いつぶつぶがあるのが見えますか^^
まあいい感じに出来上がり、正方形に伸ばし冷まして完成です。


どんな成形にしようかなと悩み続け、生地のベンチタイムが終わってからも
少し悩む^^; 今回は、型に入れて三つ編みにしました。


久々の折り込みだったけど、楽しかったし問題ないかな。でも、きれいな三つ編みは
なかなか難しい・・・。型に入った生地の左下部分、生地量が多くなってるけど
これが焼きあがると大変なことに!?


b0145482_9113388.jpg


じゃ~ん!!リーゼントのお兄さん?みたいになってる!?
思わず笑ったけど、想像以上に膨らんでしまい、驚きました><


かなりしっかり生地を捏ねていたし、発酵温度が高かったのかな。
焼成前の写真を撮っている間にもぐんぐん膨らんでたかも(笑


ちょっと膨らみすぎたので、あまり格好のいい焼き上がりではないけど
折りこみの層がちゃんと出ててよかった。ただ、生地の具合が気になるところ・・・。


b0145482_9174979.jpg


やっぱり、少々膨らみすぎでおかしな気泡が出来てしまってるところもある。
少し冷めてからカットし、お味見^^ ふわふわしてカットしづらい。


食べてもふんわりしているけど、口どけのいいしっとりとした生地。そしてきな粉の
香りがとてもよくて、このシートのおかげでさらにしっとりおいしい~♪


きな粉好きにはたまらないパンです。食べやすいのでついつい進んじゃって大変でした^^;
本格的な暑さの前に、また折りこみパンをいろいろ作りたくなりました。

b0145482_9264498.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-07 09:33 | 手作りパン
<< レーズン酵母* あずきパン 和のおやつ* おはぎ と 失敗パン >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング