Top
和のおやつ* おはぎ と 失敗パン
b0145482_856786.jpg


週末は、まずまずのお天気でした。昨日は外出するつもりがちょっと予定が変わり
家で過ごすことに^^ 前日がパン教室だったので、パン作りはお休み。


土曜の夜から、大納言を水につけておきました。出来上がりの分量により
何に使うか決めようと思って、日曜の朝ゆで始めました。


一部はパン用、そして残ったゆであずきの量を見て・・・。粒あんを作っておはぎにしよう!
候補としては、赤飯用とかあんパン用とかいろいろ。ちょっと量が微妙だったけど^^;


b0145482_952044.jpg


粒あんは何度か作っているけど、やっぱり最後の見極めが難しい!どこまで水分を
とばして火を止めるか・・・。最初は、とばしすぎていたので、冷めるとパサパサする
ことがあったけど、ここ最近は大丈夫。


実は、おはぎを作るのは初めて。ある程度、粒あんがしっとりしていないとおいしくない。
でも、出来上がりは、あともう少しだけ火にかけていたらよかったかな。


味はいつものとおり、かなり甘さ控えめだけど、おいしい。自画自賛だけど(笑
粒あんだけは、買うことはありません。やっぱり自分で作る粒あんが好きです。


b0145482_9115931.jpg


義母と一緒に作った時のことを思い出し、炊きたてのもち米に「熱い!熱い!」と
一人格闘しながら出来上がりました~♪熱いんだけど、早くしないときれいに包めないし
きな粉がつかなくなる。急いで作ったけど、見た目はまあまあかな^^


味はと言うと・・・、これがおいしかった^^主人もとてもおいしいと食べてくれました。
包むのが大変だったりもち米とあんの割合などもう少し考えた方がいいかも
しれないけど、初おはぎは大成功かな^^


無農薬のもち米。購入したお店に昨日もお買い物へ。すると、そのもち米が残り1袋しか
なかったので、購入して帰りました。またおはぎも作りたいけど、お赤飯も作るしね。


たくさん出来たので、おすそわけ。主人が実家へ行くとのことで持って行ってもらいました。
初めて作ったものを、義母たちに食べてもらうなんて、なんとも申し訳ないけど・・・。
でも、義母から電話をもらい、とてもおいしかったと言ってもらって嬉しかったです。
疑問点などを教えてもらったので、また作ってみようと思います。


b0145482_923259.jpg


さて、こちらは少し前に焼いた、失敗パン><
fumiさんの新刊のミルククッペがとてもかわいかったので、ホシノで代用し
作ってみたものの・・・、失敗~。まったく別物になっております^^;


成形まではいいと思ってたんだけど。焼いてみるとクープは開かないし、いったい
これは何?って感じでした。でも、ちゃんとおいしくいただきましたよ。
なかなかのひどい出来に驚きましたが、こんなこともあります^^

b0145482_9265053.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-06 09:34 | 手作りお菓子
<< きな粉ブレッド* cuocaパン教室* パン コ... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング