Top
cuocaパン教室* パン コンプレ&ミルティーユ
b0145482_167132.jpg


今日はいいお天気で気温がぐんぐん上がり、ちょっと暑いくらいです・・・。
さて、午前中からパン教室へ行ってきました♪いつも教えていただいている先生ですが
今回はクオカさんでのレッスンに参加。いつもながら楽しみにしていました。


レッスンメニューは、有機天然酵母を使った「パン コンプレ&ミルティーユ」です。
有機天然酵母は以前から興味があったけど、使ったことがないので
いろいろと教えていただきとても勉強になりました。


パン コンプレは、小麦を丸ごと使った全粒粉やグラハム粉を配合したパンのことだそうです。
そしてミルティーユは同じ生地にブルーベリーがたっぷり入っています。


b0145482_16141069.jpg


かなりの量のグラハム粉が入っていてびっくり。少しこねにくい生地でしたが
ミルティーユにはこれまたたっぷりのブルーベリーが入るので、丸めも大変^^;


ミルティーユに入れるクープは、バゲットのクープのように気にしなくていいものの
やっぱり苦手で難しかった・・・。ナイフの扱い方に気をつけなければ・・・。


こんがりととてもいい色に焼き上がり、ころんとしてなんだかかわいいですね。
どんなお味がするんだろうと食べるのが待ち遠しかった~。


b0145482_16225830.jpg


先生がおっしゃるとおりの味わいで、ドライイーストのようなイースト臭がまったくなく
素材の風味を引き出しやさしい味です。使い方も難しくないし、私は好きです。


たっぷり入ったグラハムだけど、くせがそんなになくて食べやすく、つぶつぶの食感が
よく香ばしいです。ミルティーユは、ブルーベリーの入れる量にびっくりしたけど
これくらいたっぷり入ってておいしかったです。


有機天然酵母は少しお値段が高めですが、そんなに頻繁に使わないので
今後はこちらを使ってみたいなあと思います。先生オススメの他のパンにもぜひ
使ってみよう♪どんな焼き上がりになるのかまた楽しみが増えました。


先生、今日も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします。
ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。


b0145482_16321179.jpg


さて、もちろんこの有機天然酵母や、今回使った材料の一部を買って帰りました。
また、近々復習するつもりです。いつもできるだけ早めに復習することを
心がけてはいますが、それでも忘れていることが多いです。


そして、昨日から店頭で発売になった、「はるゆたか100%」も購入♪
希少なお粉なので大切に使わなきゃ。やっぱりシンプルに食パンかなあ。
その他、fumiさんの新刊のパンで足りない材料がいくつかあったので購入。


初めて梅シロップを作ってみようかなと思い、その材料も^^
レッスンにご一緒させていただいた方にいろいろと伺い、ぜひ作ってみようと
思いました。うまくできるといいなあ~。梅、買ってこよう^^

b0145482_16415139.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-04 16:45 | パン教室
<< 和のおやつ* おはぎ と 失敗パン ホシノ* ロールパン >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング