Top
ホシノ丹沢酵母* 大納言&くるみ抹茶パン

b0145482_9144414.jpg


今日から6月。早いですね~^^ 今日は雨の予報で朝からどんより曇っています。
こんな天気だと気分も落ち込み気味になるけど、頑張ろう~。


レーズン酵母はとりあえず完成し、ただ今、元種作り中なので、それまでは
ホシノ丹沢酵母でいろいろと焼いています。やっぱりホシノを使ったパンは大好きです。


今回作ったこちらのパン。名前は何にしようかと思ったのですが、そのままで^^;
実は、まだまだ納得いかない試作中のパンなんです。見た目もイマイチで・・・。


ホシノを使って自分レシピでいろいろと焼きたいなあと思っています。
そしておいしい抹茶のパンもうまく焼けたらと思い、試作しています。


b0145482_923236.jpg


お粉タイプER。フィリングには、大納言とくるみを入れています。
抹茶の香りがとてもいいパンになりましたが、課題は山ほど><


クープがまったくダメで、きれいな葉脈のようになりませんでした。
相変わらずクープを入れるのは苦手で、難しいです・・・。


底の焼き色はよかったものの、まったく立ち上がらず、ぼてっとしたお饅頭のよう。
オーブンから出したパンを見て、あまり膨らまずおかしな姿に笑ってしまった^^;


b0145482_9295288.jpg


大好きな抹茶の香りがしっかりとして、大納言とくるみの組み合わせはおいしくて
よかったです。ただ、少し抹茶の量を減らしてもいいかな。


うまく焼きあがらなかったとはいえ、おいしくいただきましたよ^^
中はしっとりもっちりした生地。こういったパン、大好きです。


まだまだ完成にはほど遠いけど、また挑戦して納得いく抹茶パンが焼けたら
いいなあと気長に頑張ります♪他のパンもいろいろ作ってみよう。

b0145482_9355597.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-01 09:39 | 手作りパン
<< ホシノ* ロールパン プチレーズンパン* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング