Top
プチレーズンパン*

b0145482_9113022.jpg


今朝は曇っていますが、これからお天気は回復し晴れるようです。
台風の影響が大きかったのは昨日で、一日中激しい雨が降り続き、夕方からは
風も強くなりました。5月にこんな大きな台風は珍しいことです・・・。


さて、かわいいプチレーズンパンを作りました♪パン教室の先生がレッスンで
作られていたのがとてもかわいかったので、参考にさせていただきました。


パン教室では、「食パン」レッスンのアレンジとして「レーズンパン」もしくは
「チーズパン」を習うことができます。
私が習った時は、小さくて細い型に入れて焼いたけど、これもまたかわいかった^^


私が初めてパン教室で習ったのがこの「食パン」で約2年前になります。
ドキドキしながらレッスンを受け、いろんな衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。
こうして楽しくパン作りを続け、おいしくて完成度の高いパン作りを目指したいと
思うようになったのは、先生に出会ったおかげです。


b0145482_923173.jpg


賞味期限が近いこともあり、今回はグリーンレーズンを使いました。
使うのを忘れてしまうことが時々あるので、材料の在庫確認はしっかりしないと^^;


先生が記載していた焼成温度や時間で焼いたけど、まったく違う焼き色だし
なんか違う・・・。同じ電気オーブンで焼いたんだけどなあ><
これでも少し時間をプラス。先生が焼いていたかわいくころんとこんがりしたのとは違う。


でも、味はとってもよくて、食パンとはまた違った食感になり、もっちりとそして
ひきのある感じ。レーズンパンが大好きな主人はとてもおいしいと喜んでくれました。


後日、同じように今度はガスオーブンで焼いたけど、こちらも焼き色はちょっと薄め。
時間を延長したのがよくなかったか、少し焼きすぎてもっちり感が欠けていました。
う~ん、思うどおりには、なかなかならないなあ・・・。


レーズンと言えば、先日このグリーンレーズンでおこし始めた酵母は、いつになっても
泡が出ず失敗!? あらたなレーズンでおこし、泡は出てきたけど、以前とはちょっと違った
香りがする^^; たぶん大丈夫なのだろうけど、どうだろう。


少しレーズンが古いのか時間はかかりました。今の酵母がちょっと心配なので
新しいレーズンを買ってまたやりなおそうかと思っているところ・・・。
週末にはクオカさんへ行く予定なので、材料をいろいろ購入する予定です♪

b0145482_9383270.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-30 09:43 | 手作りパン
<< ホシノ丹沢酵母* 大納言&くる... 今日のひとりランチ* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング