Top
心待ちにしていたご本*&酵母おこし

b0145482_1441545.jpg


今朝は、突然激しい雨が降ったりと不安定な天気でしたが、今は晴れています。
もう少し雨が降ると思ってたんだけどな・・・。


まだ咳がひどく、特に夜中は苦しくなるほど>< でも、元気は出てきたと思うから
もう大丈夫かな。今日は、伸び過ぎた髪をカットするため美容室へ行って来ました。
もう、すっきり!バッサリ切ってもらって嬉しい~♪


さて、5月19日(木)、fumiさんこと佐原文枝さんの新刊が発売されました。
発売を知ってから、もう待ち遠しくって仕方がない。


こちらでは、発売日に店頭に並ぶことはまずなく、翌日になってしまいます・・・。
近所の本屋さんでは、来週になるとのことだったので、いろいろ調べて
20日(金)に手に取ることが出来ました*^^*


b0145482_14492910.jpg


タイトルのとおり、スープやチーズ、おかずに合う、シンプルな食事パンがたくさん。
どれも作りたいものばかりで、どれから作ろうかと悩み、ずっと本を眺めています。


私は、パンの中でもシンプルな食事パンが一番好き。どれも作りやすく
食べやすいものばかりなので、我が家の定番パンがまた増えそうです。
スープやディップ、サンドなども紹介されています。


今は、生イーストとホシノ丹沢酵母があるので、私のパン作りペースからいくと
酵母がいろいろあってもなかなか使いこなせないかもしれない・・・。


でも、酵母を起こし、元種が完成するには少々時間もかかるし、やっぱりご本を見ると
すぐにでも自家製酵母をおこしたくなり、まずはレーズン酵母を起こし始めました♪


元種が完成するまでは、ホシノで代用して作ろうかなと思っています。
fumiさん、今回も素敵なご本をありがとうございました。



楽天ブックス: 天然酵母の食事パン - ス-プ・チ-ズ・おかずに合う - 佐原文枝

b0145482_1505259.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-22 15:03 | お気に入り
<< ラウンドティーブレッド* ひんやりお菓子* 豆乳プリン >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング