Top
初ビストロ* パン オ セーグル
b0145482_9283438.jpg


GWもあっという間に終わりそうです。昨日は、一日のんびりしすぎました^^;
パンの本を見たり、ゴロゴロしたり・・・。最近、体重増の私にはダメな生活・・・。
黄砂もないみたいなので、この土日はしっかり外で動こう!


さて、GW前にやってきたビストロですが、早速、使ってみました。
と言ってもまだこの1回しか焼いていません。GW前半に焼いたパンは
すべてガスオーブン使用。昨日までの三連休で焼いたのはこの1度だけ。


せっかく買ったのに、もっと焼かなきゃ~って思うけど、そんなに消費できない。
でも、焼きたいものはたくさんあるので、これから頻繁に使うよ^^


記念すべき!?1回目は、先月のパン教室で習った「パン オ セーグル」を焼きました。
忘れないうちに、そして材料も揃っているので、早めの復習です。
う~ん、いまいちな焼き上がりになってしまいました・・・。


b0145482_939019.jpg


ストームを入れて、ずっとオーブンをのぞき込みワクワクする私^^;
おそらく主人は、おかしいと思っていたに違いない(笑


あれ?クープが開いてきたけど、片方が開いてこない・・・。写真からも分かるように
2本とも同じように、下の方が開いていないと思います。


今回、クープはきれいに入ったと思うけど、先生がおっしゃっていたとおり
クープを入れるタイミングの見極めが、このパンは非常に難しいから、だめだったのかな。
でも、ちょっと違うような気がする。


スチームが届かなかったのだろうか・・・。そんなことってあるの?まだ使い始めで
よく分かっていないけど、これからどんどん焼くと、分かってくるのかなあ。
うまくいくと思っていたのでちょっと落ち込む私・・・。
何でも結構ですので教えていただけると嬉しいです。


b0145482_9512683.jpg


落ち込む私に、「ビストロってうまく焼けるんやろ~?」ときつ~い一言をいただき
さらに落ち込みました^^; はいはい!そうなんですけどね・・・。まだ初回ですからと
自分に必死に言い聞かせました。


このライ麦パンは、ライ麦の配合は多いけど軽めで、生イーストを使うことで
皮が薄くパリっとして、中は柔らかく風味がいいパンです。


そしてたっぷり入れたサンフラワーシードの食感がよくて、食事パンとして最高。
私はチーズが苦手なのでダメですが、チーズがよく合う感じです。


さて、次回は何を焼こうかと検討中です。またうまく焼けないのかなと
考えてしまうけど、焼かないことには始まらない!早くクセをつかんで
「やっぱりすごい!」と言ってもらえ、もちろん自分もそう思えるよう頑張ります。

b0145482_1044780.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-06 10:07 | 手作りパン
<< ホシノ丹沢酵母* 大納言&チョ... ドライブ&かわいいパン屋さんへ* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング