Top
野菜はおいしい♪

b0145482_1331039.jpg


今日はあいにくの雨で、ようやく上がったかな・・・。せっかくのお休みなのに
雨は嫌だけど、すでに水不足が深刻であるため、恵みの雨でもあります。


私は野菜が大好きで、毎日、たくさんのお野菜をとろうと心がけています。
もちろん手抜き?の日もあったりで、ダメだなと思う時もありますが^^;


お天気がいい日、時々お野菜を干しています。完全に干し野菜にならなくても
少しでも干すと違うみたいです。こちらはしいたけです。


確かこの時は、きのこたっぷりの炊き込みご飯に入れたような気がします。
シンプルに焼いたり、うまみのあるきのこ類は大好きです。


b0145482_13103082.jpg


こちら新鮮なお野菜。以前にも紹介したことがあるのですが、「まんば」です。
高菜(大からし菜)なんですが、時々行く市場で買ってきました。


まんばは、とても灰汁が強い野菜で、下ゆでした後、冷水に長々とつけて
灰汁抜きします。でも、今回買ったある生産者さんの無農薬のまんばは
灰汁が少なく、とても柔らかいんです。


調理したものが試食としておいてあり、また丁寧に説明もありました。
お店の方に伺ってみると、朝届いたまんばをすぐ調理したとのこと。


b0145482_13165697.jpg


早速、購入して同じように作ってみました^^まんばは、郷土料理である
「まんばのけんちゃん」しか作ったことがなく、サラダのように和えて食べるのは初めて。


でもこれが、とてもおいしかった。ポン酢やつぶマスタードなどで味付け。
パクパクといくらでも食べられます。主人もお気に入り。


市場で、野菜の説明や調理方法など教えてもらえるのは、とてもありがたい。
時々、生産者さんに出会えることもあるので、お話を伺ったりします。


安心安全なお野菜。そして大好きなお野菜。
お野菜に限りませんが、ありがたくおいしくいただきます。

b0145482_13232539.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-23 13:26 | 料理(その他)
<< イングリッシュマフィン* メープルパン* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング