Top
メープルパン*
b0145482_9521777.jpg


今週は、気温が低かったり、突然天気が悪くなったりとおかしな日が続いています。
体調を崩している方も多いようで、どうぞお気をつけくださいね。


久々に甘いパンが食べたくなりました。何を焼こうかなあと
残っている材料から考えた末、こちら「メープルパン」にしました。


以前、パン教室で習った「メープルローフ」をアレンジし、くるくる巻いてカット。
メープルローフの場合は、型に入れて焼いています。


b0145482_9585453.jpg


焼き上がりはこんな感じ。どれもほぼ同じように焼きあがりました^^
焼成温度と時間は、もう少し調整する必要があるかな・・・。


型に入れて焼いた表情とはまったく違います。このままではちょっと寂しいので
冷めてからアイシングを。いつもゆるめになってしまうので、注意しつつも
今回もまた・・・^^;何度か粉糖を足すことに(涙


かわいく仕上がってさあ試食!こちらは少しおすそ分けさせてもらったのです。
あれ?型に入れて焼いたあの食感とは違うよ・・・。


b0145482_105662.jpg


型で焼いたメープルローフは、さくっとした食感の中にも口どけのいいしっとり感が
ありました。でも、今回の場合、さくっとはしてるけど、悪く言えば、パサついている感じ。
メープルとアーモンドの香りがよくおいしいことはおいしいんだけど・・・。


ちょうど、先週末のパン教室前に焼いたので、レッスン時に先生に伺ってみました。
この生地の特質からすると、型で焼く方がいいようで、原因などとても分かりやすく
説明してくださいました。


今回、また1つ勉強になりました。失敗ではないんだけど、いろいろやってみることで
新たに知ることができ、この奥深いパン作りがますます楽しくなります。


b0145482_10121251.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-21 10:15 | 手作りパン
<< 野菜はおいしい♪ パン教室* ラウンドティーブレ... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング