Top
パン教室* ラウンドティーブレッド&パン オ セーグル
b0145482_933235.jpg


先週の土曜日は、パン教室に行って来ました。今回は3月からの
新メニューで「ラウンドティーブレッド&パン オ セーグル」です。


いつも、先生やご一緒させていただく方とたくさんお話させてもらい
とても楽しく刺激になります。パンの話だけでなく、いろんな情報を
いただき、本当にありがたく思います^^


今回も、前回のレッスンで習った珈琲のことや、ご一緒させていただいた方が
エプロンやストールをとても素敵に作っていらっしゃり、布やお店のことなど
いろいろと教えていただきました。


そろそろミシンを出して縫い物をしたり、何か作りたいなあと思っていた
ところだったので、さらにやる気になりました。まずは、簡単にストールを
作ろうと、早速、布探しをしています。


b0145482_9334681.jpg


では、習ったパンのことを^^まずは、こちらのラウンドティーブレッド。
とってもかわいくそしておいしく焼きあがりました。
持って帰り、主人に見せると、「帽子パン?」って言ってました^^;
そうそう。帽子パンって実際にあるのですが、ご存知でしょうか。


生地にも上掛けにも紅茶がたっぷりで、何とも香りのよいパンです。
そして生地には、レーズンとオレンジピールが入っていて
これまたさわやかな香りがたまりません。


特に難しいパンではないのですが、上掛けを均等に絞らないと
とけて淵の部分が、きれいに同じ幅で広がりません・・・。


b0145482_9341748.jpg


先生の教室では、ガスオーブンと電気オーブンの両方で焼くので
焼き上がりの違いを見ることができます。今回も、先生がおっしゃるとおりの
違いが出たのですが、どちらも良い所、悪い所があります・・・。


焼きたてをいただいたのですが、これがとにかくおいしくて、生地の
ふんわりしっとり感に皆さんと驚きました。紅茶とオレンジの香りがよくて
いい組み合わせです。感動するおいしさでした。


焼きたてだと、上掛けのカリカリしたクッキーのような食感が味わえます。
特に淵の部分。まずは、ここから食べたくなると思いませんか~^^
でも、家に持って帰った頃にはすでにしっとり・・・。少し焼きなおすといいみたい。


b0145482_9344474.jpg


そして、もう1つ。パン オ セーグル。この成形は苦手なんだけど
今回の生地は扱いやすいので比較的大丈夫でした。


軽めのライ麦パンだけど配合は多く、風味を楽しめます。中にはたくさんの
サンフラワーシードが入っています。使ったことがなかったので
どんな味&食感なのか楽しみでした。


こちらのパン、二次発酵後、クープを入れるタイミングの見極めが
とても難しいようです。いい時は、一瞬しかないとのことで
自宅で作るとなると、なかなか上手くできないだろうなあ・・・。


b0145482_935789.jpg


クープの入りやすい生地ではあったけど、深さに差があったのか
均等に開かなかったり、1つは原因不明で、あまり開かなかったですが
大好きなハード系パンの焼きあがりに満足です。


ライ麦の風味がとても豊かで、私は大好きなのでとてもおいしいです。
そしてたっぷりのサンフラワーシードがあっさりとはしてるけど
食感がよく好きかも。他のパンにも使ってみたいです。


どちらもとてもおいしいパンで、すぐにでも復習しなければ!
材料がないものもあり、昨日、早速たくさん注文しました^^


先生、今回も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

b0145482_9353212.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-19 09:42 | パン教室
<< メープルパン* パンを持って♪ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング