Top
ロールパン*
b0145482_1004948.jpg


そろそろ桜も散り始めてしまいました。今日の午後からの雨で
さらに散ってしまうのかな。なんだか寂しいけど今度は新緑が美しくなります。


以前のように焼いていないパン。朝食もご飯の日があったりでいいかも。
パンを作れないから買うこともあったけど、下手でも自分で一生懸命
作ったパンがおいしいです^^;


こちらは、久々に焼いたロールパン。この成形が本当に苦手なので
遠ざかってしまいます・・・。これではだめなんだけどな(汗


そして今回も、相変わらずな成形。いつも書いていますが
ころんとしたかわいい感じ、巻いた幅がきれにに均等にならず。
生地の伸ばし方が悪いとは分かっていても、うまく伸ばせない><


b0145482_1011693.jpg


お粉は春よ恋で、生イーストを使用。ガスオーブンで焼成。
しっとりふんわり焼きあがり。またいつもの通りつるんとした表面。


成形時は薄く伸ばしすぎてなく、巻いた時は段差?があるのになあ・・・。
やはり、こういった焼き上がりになると、作りたくなくなるというか
遠ざかってしまうんですよね。


サンドしていただきました。ミルクたっぷりカフェオレと一緒に。
紅茶も好きだけど珈琲も好き。最近は、珈琲の方が多いかな。
でも、一日に2杯くらいです。


b0145482_1014355.jpg


表面に塗り卵はしていません。わざわざそのために、卵を割るのは
どうかなと思って。別に塗らなくてもいいかも。


レシピを変えて作ってみたけど、いつもよりはしっかりとした生地で
これもおいしかった。ロールパンは、あきないおいしさです。


あっという間に週末。この週末は、いろいろと予定があって楽しみ。
お天気が気になるところだけど大丈夫かな。
皆さまも素敵な週末をお過ごしください。

b0145482_102243.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-15 10:09 | 手作りパン
<< パンを持って♪ さつまいものタルト* ~なかし... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング