Top
さつまいものタルト* ~なかしましほさん新刊より~
b0145482_8495547.jpg


昨日は少し風が冷たく肌寒い感じでしたが、今日は気温も上がりいいお天気のよう。
暖かくなるだけで、こんなに気持ちも違うものかと実感しています。


なかしましほさんの新刊から久々に作ったお菓子です。以前、初タルトということで
ピーカンナッツタルトを作りましたが、本当においしかったです。


そして次に作りたかったタルトが、こちらのさつまいものタルト。
さつまいも好きにはたまらない、簡単おいしいタルトです^^


b0145482_8532898.jpg


こちらのタルト。生地を作る必要がないんです。アーモンドクリームと
さつまいものフィリングだけで焼き上げています。


簡単なんだけど、どちらもクリーム状なので、きれいに均一に流すのが
難しかったかも・・・。最初にアーモンドクリームを流しますが
同じ厚さに伸ばしたり、型の側面あたりがうまく出来なかった・・・。


やわらかいので型はずしは慎重に。でも、少し崩れてしまったところがあって残念。
なんとか出来上がりました~。簡単と言いつつ、私には意外と大変だった(笑


本の出来上がりとはちょっと違うなあ・・・。おそらく、さつまいもフィリングが
もう少しゆるいとよかったかも。さつまいもの種類にもよりますね。
今回は鳴門金時を使ったけど、かなりホクホクした状態でした。


フィリングを作る途中、水分が足りないと思い豆乳をさらに加えたものの
ちょうどいい具合が分からず・・・。


b0145482_912890.jpg


でも、しっとりとしておいしかったです。香ばしいアーモンドクリームと
なめらかなさつまいもフィリングが合いますね。
さつまいも自体の甘みが強いので、お砂糖は控えめにして正解。


さつまいもの苦手な主人ですが、おいしいと食べていましたよ~^^;
さつまいも入り食パンもかなりお気に入りのようで、どうしたんでしょう。
これで確実に、克服したのかな!?


話は変わって・・・。昨夜、私は知ってしまいました・・・。すでに知っている方も多いかも
しれませんが、電気オーブン、パナソニックビストロのこと。どうやら6月に新機種が
発売されるみたい。いつも9月なのに、今回は早い!


買い替えを考えていた私には、ちょっと驚きで^^; まだ詳しくは見てないけど
オーブン機能は、まったく変わっていないのかな。それなら今、発売されているものを
購入するかなとまた考えてるところです。

b0145482_9143615.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-13 09:17 | 手作りお菓子
<< ロールパン* 桜あんパン* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング