Top
桜あんパン*
b0145482_954696.jpg


桜が満開になり、この週末が見ごろでした。今年の冬は、とても寒かったので
この暖かい春がどれだけ待ち遠しかったことか。


やはり、この時期には、桜あんを使ったパンを作りたくなります。
きれいな色、そして桜の風味が何とも言えず、今しか味わえないおいしさ。


何度か登場しているこの桜あんパン、餡もおいしいけどやはり生地がおいしい。
柔らかくしっとりとして口どけのいい生地。桜あんがない時期は、白あんや
抹茶あんを使って時々作っています。


b0145482_9133378.jpg


週末は、とてもいいお天気で気温も高く、5月上旬並みの気温だったとか。
家にいるのはもったいない!土曜は、朝早くからこの桜あんパンを焼いて
桜を見に公園へ行ってきました。


義母とトイプーのマルクちゃんも一緒でした。外にあまり慣れていないマルク。
あまりにも多い人にびっくりだったのでは(笑 
少し興奮気味だったけど、やっぱりお外はいい!と楽しんでいたかな。


疲れているので可哀想だったけど、戻ってすぐシャンプーをしてあげました。
きれいになったマルクは毛がふわふわで、とにかくかわいい。
さらに疲れたから寝るかなあと思ったけど、大好きなおもちゃを持ってきて
「ねぇ。遊んで~!」と言わんばかり。あなたの元気を分けてほしいわ^^;


b0145482_922497.jpg


この桜あんパンの成形、苦手でなかなかきれいに出来ません。
だんだんとコツを忘れてきているような気がする・・・。
何度か作っているとコツをつかむはずなのにおかしいなあ(涙


難しくまた少し面倒だったりするけど、きれいな桜色が見えて
どこを食べてもまんべんなく桜あんがあるので、頑張って作ります。


先週あたりから気温が上がり、パン作りも気をつけなければ、ついつい過発酵に
なりそうです・・・。でも、パン作りにはいい季節になってきました。


この週末はとても気持ちがよく充実した日を過ごせたと思います。
すっきりした気持ちで、今週も頑張ります。

b0145482_9341852.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-11 09:41 | 手作りパン
<< さつまいものタルト* ~なかし... ホシノ丹沢酵母* チョコパン >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング