Top
ホシノ丹沢酵母* チョコパン

b0145482_8545499.jpg


ここ数日の気温の高さで、桜が随分と咲きました。我が家のすぐ近くにも咲いていますが
洗濯物を干したり外出する時には必ず眺めています。今日の最高気温の予報は22度。
明日は雨のようで、桜が心配だけど、この週末が見ごろかもしれません。


パンを焼こうという気持ちにも少しずつなり、ゆっくりとだけど焼き始めました。
でも今回のパンは、随分前に焼いたものです。いつだっただろうか・・・。


ホシノ丹沢酵母の生種が、中途半端に残っていました。その生種の量に合わせて
他の材料の分量を計算し、作ったものがこちらのチョコパンです。


b0145482_943524.jpg


生地を丸めるだけでもよかったけど、最近あまり使っていないブリオッシュ型に
入れて焼きました。ちょっとかわいらしい雰囲気になるかな。


ココア生地にチョコチップを入れました。本当は、大きめのチョコを入れたかったけど
チョコチップしかなかったので仕方なく・・・。


少し冷めてからカットしています。あまりとろ~りとしたチョコではないけど
これはこれでよかったかも。温めるとまたいい感じになります。


b0145482_9142958.jpg


5つ出来上がったチョコパン。生種もきれいに使いきれてよかった。
生地はもっちりとしてチョコ好きにはたまらない、おやつにちょうどいいサイズの
おいしいパンになりました。


新年度になり、職場でもいろいろと変化がありました。残念なことがあったりと
複雑な気持ちではありますが、頑張っていこうと思います。
考えても解決しないこともある。ただ前を向いて進んでいこう。


この週末は、お天気もいいようなので、満開になった桜をゆっくり眺めたいです。
そして、パン作りもしようかなと、楽しいことをたくさん考えています。

b0145482_9263866.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-07 09:29 | 手作りパン
<< 桜あんパン* 朝食においしいパン* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング