Top
パン教室* パン屋さんのシュークリーム&珈琲レッスン

b0145482_9131716.jpg


少し前になりますが、パン教室へ行ってきました。この3月で3周年を
迎えられまして、おめでとうございます。
先生に出会ってからは、もっとパン作りが上手くなりたいと思い
そしてますますパン作りが楽しくなり、本当に嬉しく心から感謝しています。


3周年を記念してということで、今月は特別レッスンが開催されました。
レッスンメニューは「パン屋さんのシュークリーム&珈琲レッスン」
シュークリームの作り方と珈琲の淹れ方を教えていただきました。


今回は先生がお二人です。シュークリームは、パン教室の先生。
そして珈琲は、先生のお友達でもあり珈琲専門店で焙煎、
カフェを担当された経験のある珈琲通の素敵な先生です。


b0145482_9133818.jpg


まずは、シュークリームから作りましたが、今回は人生で2度目です。
1度目は、何年か前にお菓子教室で作りましたがそれからまったく作らず^^;
先生が計量してくださっていたこともあり、あっという間にできてびっくり。


やはり、シュー皮生地を絞るのが難しいですね。いかに高さが出るように
こんもりと絞るか。先生が見本で1つ絞ってくださったのですが
まったく違っていたし、焼き上がりも高さがありきれいなひび割れでした。


こちらの生地は、カリっと香ばしい生地。私はふんわり柔らかなものより好み。
そして中に絞るカスタードクリームも教えて下さったのですがこれがまた美味。
他のパンレッスンでもレシピの違うカスタードクリームを習いましたが
バニラビーンズの香りと程よい甘さ、コクがあっておいしいのです。


b0145482_914155.jpg


焼きあがったあと、おいしい珈琲の淹れ方を教わりました。
淹れ方だけでなく、道具や珈琲豆のこと、焙煎、保存方法など
丁寧に細かく教えていただき、初めて知ることや今まで間違って
やっていたことにも気づき、とても勉強になりました。


やはり、もう少しゆっくり丁寧に・・・珈琲を淹れる時間を大切にと
感じました。先生のおかげで、ゆっくりと流れるこの時間を今まで
以上に楽しめそうな気がします。


b0145482_9142445.jpg


まずは豆を挽きます。先生がお持ちのミル、とても素敵なのですが
そう簡単に購入できるものではありません。我が家は、私しか珈琲を
飲まないこともあり、これまでは仕方なく豆を挽いてもらっていたのです。


ミルについても教えていただいたので、お気に入りのものと出会えるといいな。
きっと豆を挽く時間も香りとともにいい時間が流れそう^^


b0145482_9145898.jpg


そして、抽出方法。まずは、先生が見本を見せてくださり
その後、私たち受講者も淹れることができます。
2種類の豆を使い、2度淹れるのですが、豆の種類によって違うのは
当然ですが、淹れる人によって味に大きく違いが出ることに驚きました。


先生の淹れ方に思わず釘付けになってしまった私。
なかなか同じように淹れることは難しく、また見極めも難しい。


b0145482_9152067.jpg


最後に先生が淹れてくださった珈琲と、カスタードをたっぷり入れた
シュークリームを試食です。何とも贅沢な時間だと思いませんか。
アーモンドダイスをちらしたパリっと香ばしいシュー生地に
香りのいいクリームが何とも言えません。
そして先生の淹れてくださった珈琲のおいしさ、今でも忘れません。


いつも楽しく私にとって充実した素敵な時間を過ごすことのできる
パン教室。今回もお二人の先生には、本当にお世話になりありがとう
ございました。とても刺激になり、これからのパンと珈琲のある生活を
ますます楽しみたいと思います。

b0145482_9215069.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-25 09:22 | パン教室
<< お惣菜パン* キャベツナパン 再開・・・ チョコマフィン* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング