Top
再開・・・ チョコマフィン*
b0145482_954481.jpg


ゆっくりとではありますが、ブログを再開することにしました。
まだ複雑な気持ちであり、こうして当たり前の生活を送っていることに
罪悪感を感じ、またいろんな思いがあります。


ただ、被害を受けていない私がいつまでも落ち込んでいてはいけません。
小さなことでも自分のできることをし続け、少しずついつもの生活に戻して
いけたらと思っています。


なかしましほさんの本を購入してからは、これまであまりお菓子を作らなかった
私も、簡単にできるクッキーやマフィンなどよく作るようになりました。


先日の連休中にも、朝食にマフィンをさっと作りました。その時はプレーンな生地に
鹿の子大納言を少し入れただけ。焼きたてを食べることが出来た主人が
「そんなに簡単に短時間できるん?」とちょっぴり驚きながら食べていました。


b0145482_9344979.jpg


こちらは、チョコマフィンを焼きました。レシピより、チョコの量は少なめです。
もう少し表面が割れた感じが好きなんだけど、いつもあまりならないです・・・。


焼き上がりは、もっともっちりするのかなあと思っていたけど、ふんわりでした。
焼きすぎたのかなあ・・・。私はついつい混ぜすぎているのかもしれない。
本にもあるように、混ぜすぎると固くなってしまうみたい。


少しチョコがとけた焼きたてもおいしいけど、冷めてももちろんおいしかった。
チョコの量を控えたけど、これくらいでも十分よかったです。


b0145482_9415335.jpg


連休中のお彼岸。義母がおはぎを作ってくれました。
私はきなこをまぶすだけで、手伝いになっていないけど、一緒に作りました。


義母の手づくり餡、そしておはぎは絶品。今年もたくさんいただきました。
以前も作り方を教わり一緒に作ったことがあったけど、自分でも作ろうと思いながらも
まだ作ったことがないんです。


でも、もち米さえ購入すれば、いつでも作れるので、近々・・・と思ってます。
どうやら主人も心待ちにしているようで。義母のようにうまく作れないけど
我が家の体にやさしいおいしいおやつの1つにできればいいな。

b0145482_9494294.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-22 09:55 | 手作りお菓子
<< パン教室* パン屋さんのシュー... 1週間 >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング