Top
黒糖レーズン山食&2度目の山*
b0145482_1235967.jpg


今朝は、雨が降っていましたがいいお天気になっています。
最近、気温が低い上、風が強くて余計に寒く感じます。
この日曜には気温が上がるみたいで、お出かけ日和かな^^


ご本を購入してからは、山食をよく焼いています。やっぱりホシノの
山食はとてもおいしい~。甘くてしっとりふんわり、いくらでも食べられる^^


1度目に焼いた山食の次に焼いたのは、ご本に載っている
アレンジレシピの「黒糖レーズン山食」です。
材料かごをのぞくと、ちょうどいい分量の黒糖とレーズンが残ってた♪


b0145482_12353038.jpg


ワンルーフで成形するので難しくはないけど、焼き上がりは心配。
釜伸びはしてくれたけど、見た目はあまりよくないですね^^;


高さがそろっていない。釜伸びしたところは、レーズンが表面に出て
焦げてしまうんだけど、仕方がないかな。
もっと見た目もよく焼けて欲しかったけど、まだまだ山修行が必要!


b0145482_12354853.jpg


カットしてみると、黒糖の色がほんのり。レシピよりレーズンの量が
少し少なめなんだけど、おいしかった~。もっと入ってても大丈夫。
黒糖のコクとレーズンの酸味がちょうどよくって、また食べ過ぎちゃう^^;


実際の生地の色は、もう少し濃いかな。うまく写真が撮れてないです(涙
写真もなかなか上達しない・・・。こちらも修行あるのみです!?


b0145482_12361274.jpg


こちらは2度目の「しっとり、ふんわり山食」
成形時から、失敗だ~ってすでに分かっていて、やはり焼きあがりも
ぜんぜんよくなかった・・・。


生地を伸ばし、綴じ目だった方を下にしたまま巻いたので、きれいじゃない面が
表面に出てしまい、また少しきつめに巻いてしまったので、生地が傷んでた。
こんな失敗、今までしたことがなかったので、自分でもびっくり(><)


カットしてみると、大きな穴が見つかるし~(涙
やはり、もっと成形を丁寧に忠実に行わないといけませんね。
味はもちろんよかったものの、これではダメです・・・。


またあらたにホシノ丹沢酵母をおこしました。
なかなかカンパーニュやバゲット修行にたどりつかないのですが
山食ももっと上手くできるよう頑張ります。

b0145482_1237289.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-11 12:42 | 手作りパン
<< 地震 ホシノ丹沢* ちぎりパン >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング