Top
プリンパン*

b0145482_940267.jpg


昨日は、なんだか嫌なことが続いた日でした。ドアの取っ手に思いっきり手をぶつけ
ずっと痛み、そして仕事から帰宅後、吐き気と胃かお腹の痛みが続いて気分が悪い・・・。
でも、今日はどちらも少しよくなり、元気に過ごせそうです^^


さて、今回の「プリンパン」ですが、1月中旬にクオカさんのパン教室で習ったパンです。
先月末頃にやっと復習したのですが、なかなかきれいに焼きあがりました。


予約前にどんなパンなのかある程度は分かっていたけど、焼き上がりの写真は
公開されていなかったので、当日はとても楽しみに行きました。


なるほど~。とてもかわいらしい形で、まるでプリンのよう^^
作業は簡単のようで、気をつけないといけないことがたくさんです。


b0145482_9504810.jpg


こちらは、焼きあがってすぐの写真。マフィン型を使い、型の中にカラメルを入れ
その上に生地を入れて焼くのですが、とろ~りカラメルの様子が分かるかな^^


生地の中には、たっぷりのカスタードクリームとカラメルが入っていて
この組み合わせがプリンのようでおいしいんです。


焼成後、型からなかなか出なかったり、表面が破れてしまうなんてこともあったようで
先生がいろいろと考えてくださり、忠実にやってみるときれいに簡単に出てきました。
(先生~!天板でなく網でも大丈夫でした^^楽しいレッスンをありがとうございました。)


b0145482_1001117.jpg


カットしてみるとこんな感じです。冷ましてからカットしているので、カスタードクリームの
とろ~り感は欠けます(笑 絞るのではなく固めに作り、カットして入れたのもあるかも。


教室レシピより、カスタードクリームやカラメルの量は減らしています。
教室で、焼きたてを食べたあのおいしさは最高でした。クリームが熱すぎて
やけどしそうでしたが、あのとろとろとカラメルのほろ苦さがあいまって、まさにプリン♪


どうなることかと思っていたプリンパンですが、きれに焼きあがってひと安心。
もちろんとてもおいしくて、おすそ分けした方にも好評でした。今回は、簡単にできる
やり方で作ったカスタードクリームだったけど、先生に教わったカスタードを作り
ぜひまた焼いてみたいと思います^^

b0145482_10173983.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-08 10:21 | 手作りパン
<< ホシノ丹沢* ちぎりパン 菜の花パスタ*とおすそ分けパン* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング