Top
ピーカンナッツタルト* ~なかしましほさん新刊より~
b0145482_9155226.jpg


昨日紹介したご本と一緒に届いたのが、なかしましほさんの新刊。
こちらも私のお気に入りの一冊です^^同じく毎日のように見ています。


まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本


今回は、マフィンやケーキ、タルトなど、私がこれまであまり作ることのなかった
お菓子がたくさん載っています。とにかくどれも簡単に作れるのが嬉しい。


マフィンの次に焼いてみたのが、「基本のタルト」のピーカンナッツタルト。
実は、タルトを作るのは初めてなんです^^;


b0145482_921186.jpg


タルトは、バターや卵をたっぷり使うイメージがあるのですが
こちらのレシピなら大丈夫。ただ、どんなお味になるのかドキドキ。
バターの代わりになる菜種油の量も、そんなに多くないような気がします。


焼きあがったタルト生地にアーモンドクリームと、たっぷりの
ピーカンナッツをのせて^^食感を想像すると焼き上がりがますます待ち遠しい^^


初タルト作りなので、どれが失敗でどれがいい状態なのかは
よく分からないけど、まあまあいい感じに焼きあがったのかな。


b0145482_9221839.jpg


焼き上がりは本に比べると、アーモンドクリームの部分がかなり濃い
焼き色になりました。けっして焦げているわけではないと思われます。


実は、材料のメープルシロップが足りなくなり、半量くらい
はちみつを代用したのです。はちみつは、焼き色がつきやすいので
こうなったのかなと思います。またメープルを買って作らなきゃ。


タルト生地がサクサク香ばしく、そしてピーカンナッツの食感がいい!
アーモンドクリームもほどよい甘さで、とにかくおいしいタルトです。


b0145482_9224887.jpg


甘いものが少しでも食べたくなる私。こういったおやつなら大丈夫かなと
思ってしまいます。これからも体にやさしいおやつを作りたいなあ。


小さくカットして、おすそわけに^^しほさんの本にあったように
ラッピングしてみました。安定するので崩れにくく、かわいいですね^^


これを機に、タルト作りにはまりそうです。数々のタルトが紹介
されているので作るのが楽しみ♪次はあれを作ろうって決めてます。

b0145482_923474.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-02 09:34 | 手作りお菓子
<< 鳴門金時食パン* まずは* しっとり、ふんわり山食 >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング