Top
カイザーゼンメル*
b0145482_9351848.jpg


今月のパン教室で習った「カイザーゼンメル」
すぐに、カイザースタンプを購入し、復習してみました。


忘れないうちにというのもあるのですが、生イーストがある時にと思って
早速、作ったんです。やはり生イーストの方が、特有の食感が出ておいしい^^


カイザーゼンメルは、オーストリアやドイツの代表的なテーブルパン。
カイザーとは皇帝の意味で、王冠を模ったパンです。


表面が薄くパリっとしていて、クラムはしっとりもっちりした食感。
私はサンドにするより、焼きたてをそのままが好きです。
冷めた場合は、軽くトーストすると、表面のサクッと感が蘇ります。


b0145482_9422053.jpg


かなり、しっかりとスタンプを押すんだけど、焼き上がりはあまりくっきりと出ない・・・。
教室で作った時は、きれいに模様が出たんだけどなあ。


それには、押し方だけでなく、いろんな原因が重なり、このような出来ばえに
なってしまったと思う(涙 やっぱり同じような焼き上がりにはならない。


表面には、けしの実と、白ごまをたっぷりと。食べる時に、ポロポロと取れて
落ちてしまうのが悲しい・・・。トッピングなしのものも好きです^^


b0145482_948824.jpg


レシピでは、老麺を使って作ります。しっかりと一次発酵させたフランスパン生地
なのですが、ある程度の量を作るので、残った生地でこんなパンを作りました。


エピを作ろうかなと思ったけど、ウインナーが残っていたので
ミニウインナーバゲット!?にしました。なんだかおかしな焼き上がりです(笑


スチームの出ない電気オーブンで焼いているし、適当になってしまった
成形でこんなことに・・・。でも、味は問題なくおいしいんですよ~♪


b0145482_9541941.jpg


あまりきれいな焼き上がりとは言えない、カイザーゼンメルになりました。
もう少し色艶よくて、王冠の形がくっきりと出ればよかったのですが。
高さが出ず、トップが平面になっているのはいいと思います。


本来は、ライ麦粉の粉を使うのですが、中途半端に残っていた粗挽を使ったので
表面にぷちぷちと出ています。これも焼きあがりに影響するのだろうかな?


なんと言っても、蒸気焼成が出来ていないのがダメかと思います。
電気オーブンで、蒸気焼成もどきのようなことはやっているんですけどね^^;


今回も気になることがたくさんあります。また先生に、たくさん伺おうと思っています。
老麺さえ作っておけば、簡単にできるパン。朝食にぴったりなシンプルパンです。

b0145482_105241.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-25 10:08 | 手作りパン
<< おべんとう* 栗とミルクのスイートロール* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング