Top
栗とミルクのスイートロール*
b0145482_94459100.jpg


今週は、暖かい日が続いていますね^^このまま暖かくなればと思うけど
どうやらまた週末は、気温が下がるみたいです。


去年の3月中旬。九州旅行で雪が降り、高速道路や日程などお天気に
かなり悩まされたのを思い出します。来月は、どうなるのかな・・・。


1月下旬、パン教室で習った「栗とミルクのスイートロール」
習ってすぐに材料を注文していたけど、先週の土曜、やっと復習^^


とてもおいしいパン。少し慎重になりすぎたかもしれません。
残念ながら、見た目はまあまあだけど、教室で作ったとおりにはならず・・・。


b0145482_9452143.jpg


サバトンのマロンペーストを使ったマロンシートはとてもおいしい。
2回分まとめて作り、そしてパンも2回分焼きました。


焼き上がりがうまくいかなかったのは、このシートが原因かも。
いろいろと気にしすぎたのか、少しゆるかったみたい(涙


シートを折り込んで生地を伸ばしていても、やはり教室で作った時と
違うなと明らかに感じました。そして、生地の状態も違っていた。


b0145482_945481.jpg


高さは、ちょうどいいくらいだったかな。粉糖をふって出来上がり♪


真ん中に、カスタニエが入り、マロンシートも栗の味をしっかり
感じることが出来ます。なんだか少し贅沢な気持ちになります^^


ふんわりと高さが出るものの、おかしな膨らみ方をしてるように
思いました。カットしてみると、シートと生地の間に空洞が・・・。


b0145482_9461277.jpg


とても楽しみにし、気合を入れすぎて作ってしまったのかな^^;
味は問題なくかなりおいしいんだけど、少し残念な気持ちです。


作った後に、こんな気持ちになるのは、久々かもしれません。
まだ、材料も残っているので、しばらくおいてまた作ってみます。


今回、気になったところはきちんと覚えていますが、そう簡単に
うまく焼けないんですよね・・・。やはりパン作りは奥が深く難しい。

b0145482_947109.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-23 09:50 | 手作りパン
<< カイザーゼンメル* カンパーニュ朝食* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング