Top
おやつにバナナマフィン* 

b0145482_8523981.jpg


この週末は、いいお天気のようです。今日はこれからパンを焼く予定です。
そして明日は、少しお出かけかな。まだまだ寒いのでおうちでゆっくりが好きだけど^^;


今週は、楽しみにしていた本が届きました♪ずっと眺めていたいくらいです。
そのうちの1冊が、なかしましほさんの新刊です。


すでに多くのブロガーさんが、おいしそうなお菓子を作りご紹介されていますね。
今回も作りたいものがたくさん。そして何より簡単に作れるものばかりです。


本が届き、すぐに作りたかったので、家にある材料で出来るものは・・・
ということで、バナナマフィンを作りました。ただ、豆乳がなかったので牛乳で代用。


b0145482_925314.jpg


くるみを入れ忘れ分量が少なかったり、ガスオーブンで焼いたのも原因!?なのか
高さがあまり出ず、膨らみも足りなかったかなあ。オーブンは関係なさそう・・・。


本の写真のような表面のぷっくり感や割れが出なかったけど、味は問題ないです^^
とてもしっとりしてやさしい味でおいしい。あっ。原因は、バナナの水分量も影響するかも!?


ほぼ材料は揃っているけど、またクオカさんでたくさん購入してきました♪
お菓子もパンも作りたいものばかりで困っちゃいますが、楽しいです~。


b0145482_981330.jpg


そして届いたもう1冊といえば、vivianさんとそらママさんの新刊。
とにかく内容が詳しくて素晴らしい1冊になっています。
まずは、じっくり読んでから作りたい気分です^^


生イーストがそろそろなくなります。パン教室で習ったパンを復習で作れば
ちょうどきれいに使い切れそうなので、それが終わればしばらくは、ホシノ丹沢酵母を
使おうかと思っています。クオカさんでまた思わず生イーストを手に取ろうとして
しまったけど、今回は我慢しました。ふんわりパンが食べたくなったらドライイーストがある。


最近あまりハード系も焼いてない。でも、こちらの本を見ると作りたくて仕方がないんです^^;
我が家のオーブンはスチーム付きではない・・・。1年前にガスオーブンを購入したので
電気オーブンの買い替えは我慢していました。かなり長く使っているんですよ。


でも、そろそろ購入しようかと思っています。夏までには購入したいなあなんて。
主人からも「それだけパンを焼くなら早く買えばいいのに」なんて言ってもらっています。
わあ!嬉しいけど、なんだか申し訳ないような・・・。まだ少しは、今のオーブンで頑張るよ!


ハード系パンは、私にとってかなり難しいので、修行が必要です。
納得いくバゲットが焼きあがるのは、とても遠い道のり・・・。
でも、焦らずゆっくり楽しみながら作り続けようと思います。

b0145482_92529.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-19 09:35 | 手作りお菓子
<< カンパーニュ朝食* ダブルショコラミニブレッド&ロシェ* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング