Top
バレンタイン* ダブルショコラミニロール

b0145482_8453018.jpg


三連休はあっという間に終わり。金曜と土曜は雪が積もり、5cm以上の積雪は
25年ぶりとのこと。家で過ごすことが多かったお休みとなりました。


昨日は気温が低いものの、気持ちのいいお天気で、洗濯や掃除など
せっせと済ませ、もちろんパン作り♪パンを作っていると時間が経つのが早いです。


今日はバレンタインですね。みなさんはどうされるのでしょうか^^
チョコは食べるけど、チョコを使ったお菓子は食べない主人・・・。
今年もまずはパンを作ることにしました。


でも、こちらは昨日ではなく、少し前に焼いたもの。試作として作っていたけど
なかなかきれいに焼きあがりました。ダブルショコラミニロールです。


b0145482_8563814.jpg


本当は、1つの型に入れて焼く予定だったけど、くるくる~と巻いた生地を見て
これは、マフィン型にちょうどいい!と思い、急遽、変更しました。


ココア生地に、手作りショコラーシートを折り込んでいます。
ココア生地にするのは初めて。作業中は、とてもいい香りがしています。


最近、折り込みパンをよく作っていることもあり、少しは上達したような気がします。
角がきれいに出た四角になると、嬉しくなっちゃいます^^


b0145482_925441.jpg


もう少し高さを低くして、カットした方がよかったかな。
そして原因は分かっているんだけど、また高さが出すぎてしまった~(涙


カットしてみると、きれいな層になっていますが、中心が飛び出てしまっておかしい!?
なんだかこの写真、目と口があるように見えるのは私だけかな^^;


固くなりがちなココア生地だけど、しっとりとしておいしかったです。
生地もシートも砂糖を控えめにしていて、ほどよい甘さです。
スライスアーモンドは、見た目はない方がいいけど、食べるとあった方がいいかも。


b0145482_972856.jpg


バレンタインは、こちらをまたリベンジしようと思ったけど、少し変えてみました。
昨日作り、味見をしたけど、とてもおいしく焼きあがっていました。


分量を変更したり、成形も違っています。ほんの少し手間のかかる折り込みパンだけど
この焼き上がりとおいしさのためならまた作りたいといつも思います。


チョコを使ったお菓子は食べない主人だけど、ほぼチョコなお菓子を作ろうかと。
昨日作ったパンと一緒に渡そう^^どちらもたいしたものではないけど、気持ちは十分
伝わるかなあと、勝手に思っている私です。 申し訳ないかしら^^;

b0145482_9152089.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-14 09:18 | 手作りパン
<< 今日のおべんとう* パン教室* カイザーゼンメル >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング