Top
パン教室* カイザーゼンメル
b0145482_1502770.jpg


今朝は起きてびっくり。外を見ると一面真っ白で雪が積もっていました。
この冬、雪が降ることはあっても積もることはなかった。めずらしく天気予報が
当たったような気がする(笑 明日も寒い一日になるのかなあ・・・。


そんな中、今日は午前中、パン教室へ行って来ました^^
いつもなら自転車で行くところだけど、さすがに今日は車で~。


今日のメニューはshort lesson「カイザーゼンメル」です。
今月からの新しいメニューで4月までの限定になるようです。


b0145482_1543051.jpg


老麺を使う方法で作るこのカイザーゼンメル。かなり私好みのパンです。
押しごねした後、何度も繰り返す伸ばしに驚くとともに大変でした^^;


このパンは、高さを出すのではなく、表面が平らになるのがいい。
そのためには、丸め方や型の押し方など、気をつける点が多くあります。


私の場合、型の押し方や押す時についた油などの影響もあって
表面が割れてしまったりと、少し理想の焼き上がりとは違ってしまいました。


でも、焼きたてをいただきましたが、表面の皮が薄くパリっとして
中はもっちりしっとりとしてとてもおいしく焼きあがっています^^


b0145482_1512070.jpg


作っている合間のお茶時間。 ご一緒させていただいた方がいちご大福を
作ってきてくださいました。これがもう絶品。いちごも厳選されていて
大きくてしっかり味の濃い甘くておいしい「さぬきひめ」を使っているようです。


もう何度も作っていらっしゃるようで、まさにプロ級。みなさんと売れますよ~なんて
話していたのですが、本当にそうなんですよ。見た目も味も素晴らしかったです。
どうもごちそうさまでした。おいしくいただき、幸せな気持ちになりました^^


b0145482_15174325.jpg


終了後、夕飯のお買い物を急いで済ませて帰宅。主人と一緒にランチです。
簡単だけど、さっと用意して、焼きたてパンをサンドにしました。


先生が、おっしゃるように、焼きたてが一番ですね。サンドもおいしかったけど
私はそのままの方が好きかも。残りは明日の朝、いただく予定です。


材料は揃っているけど、カイザー型がない・・・。やはり、これがないとダメだわ^^;
今からクオカさんへ買いに行こうかなあなんて悩んでいるところです。
材料や作り方など驚きが多かった今回のパンは、リピ焼き間違いなしです!


先生、今日も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
次回レッスンもぜひ予約したいと思いますのでよろしくお願いします。
ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

b0145482_15244318.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-11 15:28 | パン教室
<< バレンタイン* ダブルショコラ... 念願!? レーズンパン* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング