Top
念願!? レーズンパン*
b0145482_951203.jpg


今週、前半はまだ暖かかったけど、今夜からまたお天気が崩れ
後半は寒くなるみたいです。土曜日は雪の予報です・・・。


さて、ちょうど一週間前ですが、タイトルにあるように
念願のレーズンパンを焼きました。念願!?って感じですけどね(笑


お友達のyucoちゃんからいただいた本を見て、ぜひ作りたかったんです。
(このTOPの写真を見てお分かりの方もいらっしゃるかも。あっ!本にあるパンも
そして写真も比べものにならないくらい素敵なので分かりませんね^^;)


と言っても、生地の種類や型のサイズなどまったく違います。
昨年の11月か12月に型は購入していたけど、やっと空焼きし使いました。


b0145482_9514784.jpg


主人が夕食がいらない日だったので、仕事から帰宅後、急いでこね始め
夜に焼きあがりました。なので、写真がちょっと暗いです・・・。


レーズンは、いつものレーズンと初めてグリーンレーズンを使ってみました。
このグリーンレーズンでまた酵母をおこしたいなあ。


自家製酵母パンは、今はお預けで、今の生イーストがなくなれば
しばらくはホシノでいろんなパンを焼きたい。でも、時々はイーストの
ふわふわパンも食べたくなるので、また賞味期限の短い生イーストを
買ってしまうという・・・。ダメダメ!しばらくは我慢!!


この長い型。どうやって成形しようかと悩みました。分割するよりは
1本にしたかったので、コッペパンやバゲットのように成形しました。
でも、やっぱりこのふんわり生地。ハリのある成形にならなかった(涙


b0145482_952998.jpg


成形も含め、まだまだ改善しないといけないところがあります。
焼成時間も今回、少し長かったような気がする・・・。


食べてみると、ふんわり感があまりなく、どちらかというと
しっかりした食感。う~ん、ちょっと違うなあ。やはり難しい。


本を読んでいると、納得いく焼き上がりになるまで、生地の種類や
焼成時間に温度、そして型のサイズなど、何度も考えていた。
お客様への思いがパンに込められていますよね。


b0145482_9524134.jpg


レーズンパンが好きな主人。比較的いつもより多めにレーズンを入れました。
そんなにレーズンを入れない方が好みの私が、少ないかなと思ったけど
主人いわく「もっと少なくてもいいよ・・。」とのこと。あれれ?


おそらく、レーズンが多く入ったところを最初に食べたのかなあと。
私でも物足りなさを感じたのに。今回は2種レーズンだけど、他の
レーズンを入れたり違うフィリングにして作ってみたいです。


本を見て作りたいと思って購入したこの型。いろいろと改善して
どんどん使っていきたいなあと思います。正方形にカットして
少しずつおすそ分けできるのもいいかなあ^^ますます楽しくなりそうです。

b0145482_9533620.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-10 10:00 | 手作りパン
<< パン教室* カイザーゼンメル ベーコン&オニオンロール* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング