Top
節分* 恵方巻
b0145482_19454848.jpg


今日は節分。少し暖かい一日だったような気がします^^
今週はバタバタとあっという間に週末で、嬉しい限りです。


節分に食べると縁起がよいとされている恵方巻。
今年の恵方は「南南東」です。

恵方巻は切らずに1本そのまま、誰とも話さず無言で食べるといいとされています。
でもこれは関西地方だけなのかな?今朝のテレビ番組でそんなことを・・・。


新鮮な穴子があれば、ぜひ今年も作ろうと思い、昨日、仕事帰りにお店へ。
比較的大きな穴子がありました~!ちゃんとさばいてあるので大丈夫^^


b0145482_19542367.jpg


穴子を下処理し、煮付けましたが、ふっくらいい仕上がりです^^
主人の好きな穴子。お店に売っている出来上がった物だと固いので
これだといつも喜んでくれます。


定番の具材ですが、他にもいろいろと用意しました。まずはしいたけ。
巻き寿司は、酢めしや具材でお砂糖やお醤油など調味料を多く使うので
私の場合、どれもかなり薄味に仕上げています。


b0145482_2025720.jpg


後は、玉子と三つ葉、そしてかんぴょうです。

三つ葉はさっと湯通ししただけなので、食感も残るし何といってもいい香り。
食べた時、三つ葉の香りがふわっとするのが好きです。


今回は、3本巻く予定にしてあったので、残らないように具材を用意しました。
かんぴょうも長さをそろえています^^三つ葉は少ないかなと思ったけど
食べるとちょうどよかったです。


b0145482_2082290.jpg


写真用?に少しだけカットしました。あまりきれいに巻けていないし
丁寧さが欠けているかもしれませんが、見逃してくださいね~^^;


今夜は、主人が夕食はいらず、遅くなるということで、さきほど一人で
いただきました。一人ということで、必然的に無言で黙々といただきましたよ!


いつも酢めしの量を控えるので、結構食べられちゃうんです。
ただ、巻きやすさを考えるとどうでしょうね・・・。もう少し量がある方がいいかも。
海苔がたくさん残っているので、また近々作ります。


主人がいないのに、3本も巻きましたが、少しだけ夜食に食べるのかな。
もしくは明日、食べてくれるようです。そして私の昼食になりそう^^
我が家にたくさん福がやってきてくれるといいな。

b0145482_20165357.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-03 20:28 | 年中行事
<< 日々* ショコラロール* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング