Top
ショコラロール*
b0145482_901779.jpg


2月になりました。ここ最近、寒い日が続いていたけど、どうやら2月は少し暖かいようで
週間天気予報では、今週の最高気温は久々に10度を超える日が多いようです。


と言ってもまだまだ寒い冬・・・。春が待ち遠しいですが、しばらくはこの寒さに負けず
元気に過ごしたいですね。皆さまもどうぞご自愛ください^^


寒い時期は、なんだか甘い物が欲しくなり、最近食べすぎの私です^^;
なかなかコントロールできていないようで、だめですよね・・・。


b0145482_953091.jpg


1月下旬のパン教室で習った栗とミルクのスイートロール、これがとてもおいしかった。
すぐにでも復習したかったけど、材料がなかったので、ショコラに変えてみました。


材料は注文したので、もう届いています♪ 早く作らないといけないなあ。
今回は、粉など切らしたので、たくさん注文しちゃいました。


焼き上がりは、想像以上に高さが出てびっくり!栗とミルクのスイートロールとは
かなり違っています。その原因はいくつかあります。今度、スイートロールを
作った時にどうなるか楽しみです。


b0145482_9132890.jpg


手作りショコラシートを折り込みます。なんだかくるくるとかわいいでしょ^^
カットした時、この断面がきれいだと嬉しくなります。


焼成前に、たっぷりアーモンドをのせたつもりですが、大きく膨らんでしまって
焼き上がりを見ると、ちょっと寂しく足りない感じかなあ・・・。


b0145482_919766.jpg


今回は、どれもほぼ同じような形に仕上がりました。最終発酵前のカット時に
同じでも、巻き方のきつさや生地の分量(生地の伸ばし方)などで
焼成後は変わってしまいます。今回も少し高さが違っていたかも。


生地とショコラシートのお砂糖の分量を、少し控えめにしました。
そんなに甘くなく、このふんわりした中にも弾力のある生地がおいしい。


ショコラブレッドのように、何度か生地を折り込んでもいいけど、これはこれでいい^^
ただ、膨らみすぎたので、ショコラの部分がちょっと・・・かもなあ。


納得いく焼き上がりだったので、少しお分けさせてもらいました。
とてもおいしかったと喜んでくださって何よりです。
さて、近々、早く復習したかった「栗とミルクのスイートロール」を作ろう♪


b0145482_9272831.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-02 09:30 | 手作りパン
<< 節分* 恵方巻 黒ごまプチパン* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング