Top
黒ごまプチパン*
b0145482_90543.jpg


週末は、とても寒かったですね。昨日は、午後からお出かけしていました。
いつもと違う時間を過ごすことができ、穏やかな気持ちになりました。


体が冷え切っていたので、温かいお風呂にゆっくり入り、夜はぐっすり^^
今朝はまた、とても寒くて、洗濯物を干しているとなんだか痛かった・・・。
さて、今週も頑張ろう^^


最近、パン作り熱が少し落ち着いているかな。作りたい気持ちはあるけど
なんだかゆっくりペースになっています。
シンプルなパンが食べたくて、先日黒ごまプチパンを焼きました。


b0145482_953666.jpg


いい感じに焼けているように見えるけど、残念な結果に(涙
綴じ目の処理が甘かったこともあり、底からひび割れてしまいました。


先日いただいたコメントで気づいたのですが、乾燥にもっと気をつけないと
だめでした・・・。生地が乾燥しないようにしていましたが、やはりこの時期
暖房の入った部屋で作業してしまうので、もっと注意が必要かな。


b0145482_9104865.jpg


お砂糖もバターも控えめなシンプルな生地。早く消費しないといけない
生イーストを少し控えめな量で作りました。


粉の風味と黒ごまの香ばしさ。ほんのり甘く、黒ごまのプチプチした
食感が好きです。軽くトースターで温めていただきます。


ふんわりではなく、ひきのあるしっかりもっちりした感じです。
何かサンドしてもおいしいだろうなあ^^


b0145482_9155167.jpg


朝食に、温かい具だくさんスープを添えました。
とにかくいろんなお野菜がたっぷりで豆乳仕立てです。


1リットルサイズの豆乳なので、どんどん消費しないといけません。
先日紹介した、豆乳ラテなんかにするとあっという間になくなります。


火をかけているのを忘れて、いつのまにか、ゆばができていることも(笑
でも、もちろんそれもいただきますよ~^^

b0145482_9212173.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-31 09:24 | 手作りパン
<< ショコラロール* ハニー&ジンジャー* クッキー... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング