Top
お休みの日* パン作りも・・・

b0145482_9223945.jpg


昨日は、用があってお休みでした。午前中にいろいろと済ませて^^
日中は、雪が降り寒かったですが、充実した一日になりました。


午前中、掃除や洗濯、そしてパン作りをして、ちょうどお昼ごはん前に家の事は
すべて終了。手際よく済ませていき、計画通りに終えられると何とも嬉しい。


お昼ごはんは、比較的ゆっくりと^^ でも、たいしたものはなくて
残り物と言った感じでしょうか・・・。でも、私にとってはこれで十分かも^^


b0145482_9281188.jpg


久々に、小豆入りの玄米ごはんを炊きました。たくさん炊いて冷凍しています。
いつもより多めに小豆を入れたので、これまたおいしい~。


玄米を炊く時は、いつも圧力鍋を使用します。私はフィスラーを愛用。
どうやら最近デザインなど変わったみたいでなんだか魅力的!?
と思ったけど、今のもので十分。まだまだ使い足りていない状態だわ(笑


おかずには、切干し大根と揚げの煮物。この切干し大根は主人の実家のもの。
とても大好きでいくらでも食べられます。私も自分で干したいんだけどなあ・・・。


b0145482_9345217.jpg


残り物のおでん。やっぱり、1日経つとさらに味がしみこんでおいしい。
昨日は主人が夕食がいらないというのに、たくさん残っていて・・・。
今日もまだ少しあるので、食べなきゃ。


そして、中途半端に残った小豆(大納言)で、ぜんざいを作りました。
少し甘い物が欲しくなったりした時、自分好みの甘さで仕上げたぜんざいで
心もからだもぽかぽかになります。


お餅もちょうど今回のぜんざい分、残っていたのでよかった^^
ぜんざいは、この冬もう何度か作っています。


b0145482_9422790.jpg


焼いたパンはこちら。食パンと黒ごまプチパンです。
どちらもあまりうまく出来ずに残念・・・。


食パンは、相変わらず過発酵で、焼きあがると角ばった状態・・・。
昨日は早めに焼成したつもりだったのになあ。
春よ恋とはるゆたかT70が半量ずつで、この組み合わせは大好きです。


黒ごまプチパンも、綴じ目の処理が悪かったのか、焼きあがると
底からひび割れが~(涙 やはり、もっと丁寧にしないとダメだわ^^;


少しだけお友達におすそわけ。もっときれいに焼けた物を渡すことが
できればよかったのに・・・。なんとも申し訳ないです。

b0145482_9481384.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-28 09:51 | 料理(和食)
<< ハニー&ジンジャー* クッキー... ホシノ丹沢酵母* 山食 >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング