Top
パン教室* 栗とミルクのスイートロール

b0145482_91715.jpg


週末、土曜は午前中おうちでパンを焼き、日曜は、午前中にパン教室へ
行って来ました^^ 今回はshort lessonで1種類のパンを作ります。


今月、先生のレッスンは2度目の受講です。上旬にクオカさんで開催された
「プリンパン」を受講しています。カメラを持参してなくて、また受講の次の日に
写真を撮るものの、表情が変わってしまったので・・・。
また、復習したら紹介したいと思います。


さて、今回のメニューは、「栗とミルクのスイートロール」
名前を聞いただけでもおいしそうでしょ♪これがホントにおいしかった~^^


先生に教えていただくパンは、どれもとてもおいしくて大好きです。
いつも多くのことを教わり、パン教室へ行くのが待ち遠しくて仕方がないくらい
楽しいんですよ。これからもずっと通い続けたいなあと思っています。


b0145482_912288.jpg


マロンシートを生地に折り込み、チョコチップを散らしています。
真ん中には大きな栗が入っていて、贅沢な菓子パンです。
もちろんマロンシートも手作りで、濃厚な栗の味を楽しめます。


表面にはたっぷりのアーモンドスライスをのせて焼きます。
柔らかい生地にこのアーモンドの食感がいいですよね^^


焼きたてをカットして、いただきま~す♪中心に栗が入っているけど分かりますか?
生地はふんわりとてもやわらかく、チョコチップがとろ~り。このチョコ、少量なので
まったく甘くなく、そして邪魔することなく栗の味がしっかりする絶妙なバランスです。


b0145482_924559.jpg


粉糖をあしらうと、かわいらしく冬らしいまた違った表情になります。
けっして甘すぎないパンで、あっという間に1つ食べられます。


冷凍できるということで、また後日いただこうと、早速冷凍しました。
少し甘い菓子パンを食べてほっこりしたいなあという時にちょうどいいな^^


先日習った「プリンパン」もそうだけど、早めに復習しなきゃ!
ということで、今日にでも材料を注文しようと思っているところです。


今回もとても充実した楽しいレッスンでした。あらためてこね方についてお聞きしたりと
いつもたくさん質問させてもらっています。そして先生の手をずっと見ていたいくらいです。
先生、今回もありがとうございました。また次回もどうぞよろしくお願いします。


b0145482_937102.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-24 09:40 | パン教室
<< ホシノ丹沢酵母* 山食 白あんパン* いろんな想い・・・ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング