Top
白あんパン* いろんな想い・・・
b0145482_912448.jpg


昨年の12月。山口にいる祖父が亡くなり、この週末に四十九日法要があります。
なんだかいまだに信じられないことなのですが、寂しくなりました。


お供え物などと一緒に、手作りの白あんパンを送らせてもらいました。
残念ながら、完成度の低い焼きあがりになったけど、心を込めて作りました。


この白あんパン。いろんな想いがあります・・・。昨年の夏、白あんパンも含め
数種類のパンを焼いて持って行きました。退院して元気になった祖父も
そして祖母もとても喜んでくれて、おいしいとたくさん食べてくれたのを思い出します。


白あんパンは、祖母の大好きなパンなのです。祖父と一緒に買い物に行くと
祖父が「ばあちゃんは白あんパンが好きじゃからのう~」と言って必ず買って帰ります。
畑仕事の合間に温かいお茶と一緒にいつもおいしそうに食べています。


b0145482_9174958.jpg


先月、祖父とのお別れで山口へ行った時のこと。「○○さん(私の名前)、またおいしいパンを
焼いて来てくれるかね」と、つらいはずの祖母が笑って私に言ってくれました。
そして「夏まで来ないのかね・・・」なんて・・・。


私が住む所よりずっと寒い所にいる祖母。いつもそばにいた祖父がいなくなり
とても寂しいだろうし、体調を崩していないかと心配になります。
どうやら今は元気だと聞いて安心しました。


パンを作りながらも、そしてこうして書いていながらも、いろんなことを想うと
思わず涙がこぼれてしまいます。思い出す祖父の顔は、必ず笑顔でやさしい表情。


祖父のように、祖母にもこれからずっと元気で長生きしてくれることが
私の心からの願いです。私の大好きな祖父と祖母です。


b0145482_9301936.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-21 09:41 | 手作りパン
<< パン教室* 栗とミルクのスイー... お届けパン2* おやつパン >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング