Top
さつまいもマドレーヌ*

b0145482_91415.jpg


あっという間に12月。新年から楽しみにかかさず見ていたドラマ「龍馬伝」も
終わり、年末になりました。本当に今年は早かったような気がする。


12月は、何かと忙しい。やらないといけないことがたくさんあるけど
いつものとおり、パンも焼きた~い^^って、やっぱりペースは落ちそう(涙
PCに向かう時間もなかなか・・・になりそうです。


先日、久々にお菓子を焼きました。しかもバター多めのお菓子はめずらしい^^
ちょうど一ヶ月前のハロウィンのかぼちゃマドレーヌを参考に作りました。


さつまいもは、蒸したりゆでるのではなく、焼きいもにしたものを
マッシュして加えています。鳴門金時を使用しているけど、これがもう甘くて!


b0145482_994537.jpg


その甘さやさつまいもの色をいかしたくて、分量はいろいろと変えました。
焼きいもなので水分が少ないせいか、生地はかぼちゃの時より少々固め。


あまりきれいな焼き上がりにならなかった。また分量を考えてみよう。
もっと固くなるかと思ったけど、比較的しっとりしていたかも。


焼きいもがとても甘かったので、お砂糖の量はずいぶん減らしたけど
食べてみるとそれでも甘い。もっと減らしても大丈夫みたい。
できるだけ素材の甘みをいかしたいなあ。


さつまいものほんのり甘い香りとお味。色も焼きいものようかな。
ちょっとバターが主張しすぎていたような感じだったので残念・・・。
でも、とてもおいしかったです。


クリスマスはどんなケーキを作ろうかなあと考え中。普段、ほとんど
作らないからうまく出来ない確立は毎年かなり高いです^^;
12月は暴飲暴食の危険>< あっ、暴飲はないんだけど
12月でなくてもずっと暴食のような気がする~(涙


b0145482_9232952.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-02 09:26 | 手作りお菓子
<< イギリスパン* イングリッシュマフィンと初野菜... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング