Top
ホシノ丹沢酵母* りんごパン
b0145482_854812.jpg


今日もいいお天気。朝早く、新聞を取りに外へ出ると
はく息が白く、とても寒かった・・・。


昨日のお休みは、結局、紅葉を見に行くなど外出せず。
なんだかここ最近、体調がすっきりしないこともあるかな。
さて、今週も頑張ろう^^


ホシノ丹沢酵母で、念願のりんごパンを作りました。
以前から欲しかった、手持ちのものより少し大きい
ブリオッシュ型が届き、早速作りました♪


分量などいろいろと悩みましたがなんとかかわいく
焼きあがりました。ってどうでしょうか^^;


b0145482_8543459.jpg


ホシノ丹沢×春よ恋の組み合わせ。ガスオーブンで焼成。
焼成温度&時間もちょうどよかったかなあ。


中には、きび砂糖とすだちのしぼり汁でさっと煮た
りんごの甘煮が入っています。
すだちはレモンの代わりですが、問題ありません。


発酵はゆっくりだけど、焼成するととてもよく膨らんでいます。
今回、ブリオッシュ型からあまり大きく膨らむとかわいく
ないかなと心配してたけど、大丈夫でした。


b0145482_855696.jpg


りんごをカットしてみました~^^
生地もりんごの甘煮もお砂糖は控えめにして、サイズも
小さめなので、食べやすかったです。


もっちりしっとりした口どけのいい生地に、甘すぎない
りんごがちょうどよくおいしい~。配合も問題なしかな!?


ただ、生地に対するりんごの割合が少し悪いので、次回は
分量を変えてみようと思います。


自画自賛だけど、うまくできたし何よりとてもおいしかった(笑
お気に入りパンが一つ増えました。また作りま~す♪

b0145482_8554952.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-24 09:00 | 手作りパン
<< ソーセージロール&ショコラブレッド* 紅葉* 2010 >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング