Top
ホシノ丹沢酵母* ルヴァン・プティ

b0145482_8504466.jpg


あっという間に金曜日。今週は早かったなあ。相変わらずのどの痛みと
肩こりはすっきりしないけど、少しずつよくなっている気がします。
どうやらインフルエンザも流行し始めているようで、どうぞお気をつけください。


ところで、先日、久々にホシノ酵母をおこしました。今回は初の丹沢酵母。
まずはシンプルなパンを味わいたくて、ルヴァン・プティを焼きました。


酵母が完成したときのあの香り。やっぱり好きなんですよね~^^
手ごねし始めると・・・あれれ・・・。めちゃめちゃ固い>< どういうこと?
ずいぶん前にも作ったことがあるけど、こんなに固かったかしら!?


ちょっっぴりパン作りが嫌になるかと思うくらい苦痛に感じたわ(笑
何度見ても計量は間違っていないみたいだし。どうやら丹沢酵母は
2~3%吸水を増やした方がいいみたいで・・・。もともと吸水が少ない
パンだから、こんなものだったのね!


b0145482_8593676.jpg


オーバーナイトで一次発酵したけど、長すぎたかも(汗
丹沢酵母は、発酵力が強いので2時間は短縮できるとのこと。
なるほど。ちゃんと調べておけばよかったです。


焼きあがると、底が割れて膨らんでしまった・・・。
いろんな原因が考えられると思うけど、やっぱりもっと研究しないと
いけないなあと実感しました。


久々のホシノパン。とってもおいしかった~♪
なんと言ってもやさしい甘みがあって味わい深い。
シンプルなパンだけど、いくらでも食べられる感じです。


失敗続きから始まったホシノ丹沢酵母パン作り。これからどんどん
焼いて、もっと研究しなければいけません。自分の納得いくパンが
早く焼けるようになりたいな。この酵母を使っていろんなパンにアレンジ
できるようになりたいなあと思っています。


b0145482_96332.jpg


今日のおまけ写真。ずいぶん前に焼いたコーンパンです。
プリッと張りのあるおいしいパンに焼きあがりました^^


今週は、楽しみなことがたくさんです。今日はsoyonさんの本が発売されます♪
もう待ち遠しくって仕方ないけど、こちらは田舎だから今日は届かないの~!?
待ちきれないって感じです!


そして、週末はお友達とパン作りです。お友達から作りたいパン候補もあって
どれにしようかなとまだ検討中です。またおしゃべりが止まらない、手より口が
動きっぱなしの一日になりそうです^^


b0145482_913718.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-12 09:16 | 手作りパン
<< カスタードロール* はるゆたかブレンドT70* イ... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング