Top
はるゆたかブレンドT70* イギリスパン&食パン

b0145482_9265844.jpg


少し前にクオカで発売された、北海道産強力粉「はるゆたかブレンドT70
先日、一緒にパン作りをした友達が買ってきてくれたうれしいお粉です。
それまで知らなかった私。どんなものだろうかと早速使ってみました。


こちらのお粉は「はるゆたかブレンドと同様の原料を使用し、旨みや複雑な
味わいのもとになる『灰分』をやや高めに仕上げた北海道産強力粉の
ブレンドベース」とのこと。(クオカHPより)


ブレンドがオススメのようですが、単体でもおいしいとのことなので
単体でイギリスパン、ブレンドで食パンを焼きました。


b0145482_9272778.jpg


まずは、イギリスパン。お粉はまるで全粒粉のような色で
小麦の香りも強いです。水分量は比較的控えめ。
こちらのレシピを参考に作りました。


ちょっと発酵温度が高かったのか、生地がだれ気味だったけど
なんとか焼きあがりました。ガスオーブンで焼成。


やはり、このお粉だと高さは出ないかな。
カットしてみると、なるほど。ざっくり感が伝わります。
いい香りが漂ってきます^^


b0145482_9275471.jpg


朝食にいただきました。少しトーストのつもりが
用をしながらだったため、ちょっと焼きすぎに(涙


粉の風味を感じるこのイギリスパンはおいしい~。
私はどちらかというと、イギリスパンより食パンが好きだけど
ちょっと違ってきたかも!?


b0145482_9282513.jpg


そして、オススメのブレンドとしても使ってみました。
「春よ恋」に50%ブレンドしました。


見た感じは変わらないけど、食べてみると違います。
「春よ恋」単体よりも、ふわ~っと小麦の香りがして好きです。
食感もいつもよりさっくりしてるかも。


食パンの場合、ふわふわのものよりさっくり感があるものが好き。
そして全粒粉など小麦の香りや風味を味わえるのもが好きなので
このお粉はいい♪


お友達にとてもいいお粉を教えてもらったようです。
Oちゃん、ありがとうね~。
お気に入り粉がまた一つ増えました^^


b0145482_9285795.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-10 09:36 | 手作りパン
<< ホシノ丹沢酵母* ルヴァン・プティ 週末&パン作りのこと* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング