Top
クレセントロール&栗あんぱん*

b0145482_1064482.jpg


昨日のお休みは一日おうちで過ごしました^^買い物も前日に
済ませていて、まったく外に出ない日なんてかなり珍しいかも。


朝早くからパン作り開始。いろんな材料が少なくなり
うまく使いきるため、どのパンを焼くか考えました。


この日は2種類のパンを焼くことに。残りの材料も作りたいパンに
ぴったりで、この週末にはお粉やバター、生イーストなどすべて
きれいになくなります。そして週末は、クオカさんへgo!です♪


b0145482_1072467.jpg


残りの材料でぜひ作っておきたかったパンがこのクレセントロール。
時間も手間もかかるんだけど、このパンは、本当においしいんです^^


生地を伸ばすのが一番難しく、きれいに成形できない。
それにもう1つのパンの成形も控えているため、ちょっぴり焦った(汗


香りと焼き上がりを見るだけでもう幸せな気分。
少し表面が割れてしまったのは残念。電気オーブンで焼成。お粉はリスドォル。


b0145482_107587.jpg


主人もお休みで、同じくおうちでゆっくりdayだったので
焼きたてをブランチでいただきました。


たいしたものはなかったので、お野菜とスープをつけて。
二人で「おいしい~」と何度も言いながらあっという間に完食。
そして今朝の朝食にもいただきました。


b0145482_1081875.jpg


外はパリパリ、中はしっとり。よくある食感だけど、このパンは他のパンとは違う。
そして、端のパリッ、ポキッとしたところがまた最高。


久々に作ったクレセントロールはおいしすぎます!
大変な成形だけど、定期的に作りたいパンの1つです。


b0145482_1085019.jpg


もう一種類作ったパンは、栗あんパン。
3度目だけど、今年はこれで最後になるかな。


作っておいた栗の渋皮煮がもうないから。もっとたくさん
作っておけばよかったけど、初めてだったから十分かな^^;


時間をずらして2種類のパンを作り始めたけど、発酵具合や
成形時間により、うまく調整できなくなる。


バタバタの中で焼きあがった栗あんパン。以前作った方が
見た目はよかったかも。以前より温度を下げて焼成すると
かわいらしい感じになり、食感もいいかも。


b0145482_109227.jpg


クレセントロールを食べた後、栗あんパンを半分ずつ。
う~ん。こちらもやっぱりおいいしね~^^
でも、しっかり冷めた方がもっとおいしかった。
今年最後の栗あんパン、味わっていただいています。


この日は、パン作りにくわえ、夕食はおでんと決めていたので
この準備も加わりさらにバタバタ。ず~っとキッチンにいたかも。


昼食後、主人は楽しみにしていた「東京六大学野球 優勝決定戦」
早慶戦を見ていました。私も用事をしながらだけど観戦。
8回くらいからはしっかり見れたかな。とても面白かった!


別にあの斎藤くんが見たいからではない。でも、昨夜も今朝も
テレビでは早慶戦のこと、彼のことばかり。今、プロ野球日本シリーズを
しているけど、それよりニュース。


今日は、その斎藤くんを含め、ドラフト1位指名の早稲田の選手が
会見するらしい。今後の彼らの活躍に期待したいです。


b0145482_1010039.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-04 10:23 | 手作りパン
<< トイプードル* 自家製酵母* 全粒粉プチパン  >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング