Top
栗あんパン* 手作りあん&渋皮煮

b0145482_82989.jpg


週末、栗拾いに行ってきました~。なんて(笑
どうしても早く作りたかった栗あんパン。焼きあがりました。


いつもパン教室で習ったあと、できるだけ早めに復習するけど
今回は特に早かったかもしれない^^


見た目も秋らしくかわいいし、渋皮つき栗がまるごと1個そして
こしあんが入ったこのパンは、とてもおいしいんです。


できあがった渋皮煮は購入すると結構なお値段。このおいしさの
ためならと思い、毎年あきらめていた渋皮煮を今年は挑戦!
レッスン後すぐに栗を探し求め、そして次の日作りました。


b0145482_8362821.jpg


実は、すでに2度焼いています。上の写真は1度目のもの。
なかなかきれいに焼きあがった^^オーブンから出てきてすぐ写真を。


そして、2度目に焼いたものは、もっと形がそろい、納得いく焼き上がりでした。
なので、大切なお友達にお届けさせてもらったんです。


レッスン時とは違い、家だと自分のペースでできます。なので、最後の栗の
成形には少し丁寧に時間をかけて行いました。


作るごとにコツを覚え、改善点が見えてくるように思います。
レッスン時より家での1度目、そして2度目ときれいに焼きあがりました。


b0145482_844520.jpg


渋皮煮も手作りですが、中のあんも手作りです。
レッスンではこしあんでしたが、私はつぶあんにしました。
このパンにはこしあんがいいかもしれないけど、食べたらそうでもなかった^^


毎回、つぶあんを作る時に悩むのは、どこまで水分をとばし火を止めるか。
しっとりあんがいいけど、パンに入れるからあまりベトベトしててもだめだし
あんがぱさついてもだめ。でも、今回はちょうどよかった気がする。


渋皮煮もあんも、甘さ控えめです。と言いつつ、いつもよりかは甘めに
仕上げたつもり。どちらもおいしく仕上がり、そしてこれらを使った栗あんパンは
とってもおいしくて大満足です♪


b0145482_8531493.jpg


甘すぎると1つ食べられないし、食べた後もなんだか胃が・・・。
でもこれは大丈夫!あっという間に1つ完食できるかな。


こしあんじゃなくても、手間隙かけて作ったつぶあんでも十分おいしい。
今回は、とても達成感のあるそして納得いく焼き上がりでした。


主人の実家に少しおすそわけ。そして週末、実母が来たので試食してもらいました。
とてもおいしいと言ってもらえてこれまた大満足。主人もおいしかったようで
また作ってとリクエストをもらっています♪


渋皮煮もあと1回分あるので、また近々焼く予定。そして、もう一度
栗を購入して渋皮煮も作っておこうかなと。もっと大変かなと思っていた
渋皮煮作りだけど、また作ろうと思えます^^


b0145482_923311.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-26 09:05 | 手作りパン
<< マロンブレッド* カップいちごシフォン* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング