Top
パン教室* 栗あんパン

b0145482_6502289.jpg


週末は、気持ちのいい秋晴れでした。
ただ、朝晩の気温がまた少しずつ下がってきましたね。


土曜の午前中、パン教室へ行って来ました。
今回は、今の季節にぴったりな「栗あんパン」です。


どうでしょう?栗に見えますでしょうか^^
なかなか難しい成形で、かなり悪戦苦闘した私です(汗


b0145482_6505942.jpg


絵心もなく、そして芸術的センスもない私なので
栗に似せて作ることができるかどうか、不安でした。


生地の固さに驚きながら、しっかりと力をを入れてこねる。
固い生地だけど、焼き上がりはふんわりしっとり。


そしてこの生地の中に、大粒の渋皮つき栗1個とこしあんが
入ります。なんとも贅沢なパンです。


形を整えた栗入りこしあんを生地で包み、栗の形に
成形するのが難しい。どうにか栗に近くならないかと
触るもののダメ。触りすぎもよくないかと、途中で諦めも!?


ごまをまっすぐつけるのもまた大変。この作業が一番
難しかったかもしれません・・・。


b0145482_6512887.jpg


カットしてみると、ちょっと生地のバランスが悪く、あんが
真ん中に入っていなかった。形ばかり気にしないで
こういったところにも注意しないと・・・。


全部がこうではなかったけど、改善点はなんとなく
分かっているので、復習時には注意です!


しっとり生地にほどよい甘さのこしあんと栗が、最高においしい。
家族にも喜ばれました。頑張って作った甲斐がありますね。


先生、今回もとても充実したレッスンをありがとうございました。
レッスン内容以外にもたくさお話させてもらって楽しかったです。
ご一緒させていただいた皆様もありがとうございました。


b0145482_651548.jpg


こんなにおいしいパン、そして今が時期の栗だから、早速復習しないと!
でも、この渋皮つき栗、購入すると結構なお値段・・・。


ということで、毎年作りたくてもあきらめていた渋皮煮を
日曜に作りました。私にとっては初、念願の渋皮煮です。


やはり、うまくできなかったけど、味見をするとおいしかった。
鬼皮を勢いあまって剥いてしまい、ほんの一部、渋皮まで剥けたものも。
そしたらゆでこぼししているうちに、割れてしまうんですよね・・・。


ほんの少しなのに、こんなになるとは、いい勉強になりました(涙 
そのため、数個ダメになってしまったけど、それはおやつに食べよう。
今日、もう一度火を入れて保存予定です。


あとは、あんを作らないといけないねっ♪ こしあんは大変だから
つぶあんにしようかなと思ってるけど、どうかな^^


b0145482_6531444.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-18 07:09 | パン教室
<< かぼちゃカンパーニュ* セサミベーグル&ミニチョコベーグル* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング