Top
ガーリックフランス*

b0145482_8344929.jpg


三連休はあっという間に終わりました。土曜のみ雨だったものの
お天気もよく気持ちのいい秋晴れでした^^


意外とバタバタした3日間だったけど、とても充実していたかな。
パン作りももちろん楽しみました♪


大雨だった土曜、パン教室で習ったガーリックフランスを復習。
ポーリッシュ法で作るため、金曜からポーリッシュ種を仕込んでいました。


初めてのポーリッシュ種。我が家で一番涼しいと思われる場所でも
適正発酵温度より少し高めだったので、不安。何度も見ていました^^;


でも、先生から教わったとおりの状態だったのでひと安心。
ポーリッシュ種ができればもう大丈夫かな!?


b0145482_8361515.jpg


あとは、成形とクープ入れがとても緊張してしまう・・・。
先日買った新しいクープナイフを初めて使ってみることに。


この形に成形する時、私の場合、必ずと言っていいほど
長くなってしまうんです。俵型にする時も横に長くなるし(涙


今回も、気をつけながら成形したけど、やっぱり若干長めに
なってしまったかも・・・。どうしてなのかなあ。


b0145482_8364683.jpg


このガーリックフランスは、高さが出る焼き上がりが理想なので
クープを深く入れると開きすぎてダメ。初ナイフで緊張の一瞬!
いつものとおり、恐る恐る・・・^^;


何とか成功したけど、ちょっと深めで幅が違っていたところも。
これは、練習あるのみです!!


焼き上がりを見て思わずにんまり^^ガーリックがいい香りだし
比較的高さもある。ちょっとガーリックが焦げちゃったけど大丈夫。


初ポーリッシュ法のガーリックフランスは成功になるかな?
ポーリッシュ法だとクラストは硬くなりにくく、クラムはやわらかい
焼き上がりになるようで、まさにそのとおりでした。


b0145482_8372298.jpg


土曜のランチにと思い、ちょうど主人が帰宅する時間に焼きあがりました。
大雨でお買い物にも行けなかったので(車がなく・・・)、家にあるもので
簡単ランチです。本当に何もなかったのでびっくりしたわ^^;


冷凍してあったかぼちゃがあったので、パンプキンスープを作りました。
今回は塩のみで味付けし豆乳を加えました。これだけでも十分おいしい。


焼きたては最高☆主人も私も大好きなガーリックフランスなので
二人でおいしい~とたくさん食べてしまいました。
自分ではいいと思える焼き上がりとおいしさで嬉しい一日でした。


室温でポーリッシュ種を発酵管理できる今のいい季節にまた近々
焼こうと思っています。次回はもっとうまくできますように^^


b0145482_8375058.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-13 08:41 | 手作りパン
<< セサミベーグル&ミニチョコベーグル* 素敵な贈り物* ありがとう >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング